見出し画像

企業が行っているSDGs活動と私たちができることとは


走りながらゴミ拾いをする“Plogging”というSDGsスポーツにハマっているわらがい紗羅@ISOプロです!

最近、TVや街中で「SDGs」という言葉を見聞きする機会が以前より増えてきたように感じます。

私がSDGsについて知ったきっかけは、今の会社に入ってISO14001について勉強してから、環境問題の深刻さや企業の環境保護対策について知り、環境について関心をもつようになりました。生活の中で少しでも私にできることはないだろうかと調べていくうちにSDGsについて知りました。

私も微力ではありますが、地元のゴミ拾いに参加したり、日用品を購入するときはなるべくゴミが多く出ないような商品を購入したり、洋服は環境に配慮して作られたアイテムや長く着られるようなものを選んで買うようにするなど意識するようになりました。

では、個人ではなく企業が行っているSDGs活動ではどのようなことが行われているのでしょうか。今回は、企業が取り組んでいるSDGsと目指すべき未来について考えていきたいと思います!

SDGsとは

SDGs(Sustainable Development Goals「持続可能な開発目標」)とは、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2015年から2030年の15年間で達成するために掲げた持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。

私の場合は、SDGsの中の環境にフォーカスして勉強していますが、世界全体で解決しなければならない社会問題や地球環境に関する課題、17の具体的目標が掲げられています。

企業ができることとは

私のように個人でできることもありますが。SDGsで掲げられた目標をよりよいものに近づけるためには、企業の活動も重要になってくると感じています。

企業ができるSDGs活動とはどのようなものなのでしょうか?

アート引越しセンター
アート引越しセンターでは地球温暖化や資源枯渇、廃棄物などの問題を改善解決できるよう取り組みが行われています。その中でも特に力を入れているのは、「エコ楽ボックス」です。引っ越しの際に使う梱包資材やリ・ユース資材をはじめとする食器などの梱包資材を使わずに少しでも資源の節約を行っています。
株式会社かんぽ生命保険
かんぽ生命では地域社会、地球環境、人の3分野についてCSR重点課題を選定し、SDGsの各目標と連動した活動を行っています。
例えば「貧困」と「持続可能な都市」に対して、ユニバーサルサービス(誰もが等しく受益できる公共的なサービス)対象商品となっている養老保険や終身保険の提供や、災害時の特別な扱い、点字による各種案内の発行が実施されています。

日本郵政株式会社
日本郵政では「住み続けられるまちづくり」を中心とした取り組みを行っています。
郵便局ネットワークの維持とユニバーサルサービスはもちろんのこと、地方公共団体との連携強化による「みまもりサービス」の拡大、子どもたちへの金融教育やラジオ体操の普及促進を実施しています。
また気候変動などに配慮した緑地整備と、それによる地域コミュニティの再生やジェンダー平等を目指し、女性の役職者登用など女性活躍推進についても力を入れています。

上記で紹介した例はほんのごく一部で様々な企業が工夫してSDGs活動に貢献しているのですね。身近な企業でしたが、こういった取り組みを行っているとは全然知りませんでした。


私たちができることと目指すべき未来とは

今回企業がしているSDGsの取り組みを調べて分かったことは、私たちの生活の中でできる活動を見つけて実施するのも大切なことだと思いますが、SDGs活動をしている企業を消費者が積極的に利用することも、私たちができる活動の一つなのではないかと思いました。

また、私自身SDGsについてまだまだ理解していない点が多く、「持続可能な開発目標」ってどんなものだろう?と言葉が難しくていまいちピンときていないところがありましたが、企業が行っている取り組みが具体的にわかったことで、なんとなくSDGsが目指す全体像が見えてきたような気がします。

17の具体的に掲げられている課題に対する目標は私が思っているよりずっと世界的に深刻なものなのだなと調べれば調べるほど感じますが、全体的なSDGsの認知度はそこまで高くありません。

2015年に合意された目標ではありますが、SDGsって何?と疑問に持つ方も少なくないことと、SDGsには、ルールや義務がなく、目標だけが定められている状態だそうです。上記で紹介したような有名企業を筆頭に徐々にSDGsについて広まっていったらいいなと思いました。

最後に

今回は、具体的なSDGs活動についてお話していきましたが、いかかがだったでしょうか?

外務省の公式サイトではSDGsの取り組みを行っている企業を一覧にしたものがありました。私が想像していたよりも多くの企業がSDGs活動をしていることが分かり、調べてみるとどのようなSDGs活動が行われているのかについて紹介されていて、それぞれの会社に合った活動をしていることがわかるので、勉強になりますし面白いと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。今後ともISOプロ、わらがい紗羅@ISOプロをよろしくお願いいたします!


☟☟ぜひTwitterのフォローもよろしくお願いいたします!☟☟

ISOプロ  @isopro_haccp
わらがい紗羅@ISOプロ  @iso_waragaisara


☟☟ISOプロのサイトはこちら☟☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?