見出し画像

ISO初心者の私をもやもやさせたQMS?EMS?etc…とは


ISO認証規格には、ISO9001、ISO14001など豊富な種類があります。各規格の内容を調べてみると「QMS」や「EMS」など謎の英文字が出てきてしまい頭が混乱。


前回のnote「ISO規格とマネジメントシステムの違い~わたしがハマったISOの落とし穴~」でISOマネジメントシステム規格(ISO9001やISO14001など)とマネジメントシステムはイコールの関係でないことは解決しました。


では、今回の謎の英文字は何なんだろう、、。調べていくと次から次へと謎の英文字が出てきてしまい、「分かりきらぬ!」と思ったのが正直なところ
でした。


今回は、ISO初心者のわたしをモヤモヤさせたISOマネジメントシステムで登場する謎の英文字について解説していきたいと思います。


すぐに理解できた「QMS」、「EMS」…とは

この英文字はマネジメントシステムやらISO規格やら覚え始めていた時期で、少しパンク気味の頭の中に入ってきたものでした。


「難しそうなのがまたやってきた、、汗」


このようなことを思いながら中を見たら簡単に理解できるものでした。

- 品質マネジメントシステム(Quality Management System)

- 環境マネジメントシステム(Environmental Management System)

- 情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System)

- 労働安全衛生マネジメントシステム(Occupational Safety and Health Management System)


要するに各規格のマネジメントシステムの略称が「QMS」や「EMS」と言っていたのですね。


ISO規格、マネジメントシステムを整理すると……

ISOの勉強を始めるとさまざまな言葉が出てきてしまい、初心者の方は特に頭の中がグチャグチャになってしまうかもしれませんが、一つひとつの意味を理解して“整理”してみるとすごくわかりやすくなります。

上記のISO9001で登場する「QMS」も「品質マネジメントシステム」と整理すると下記のようになります。


品質マネジメントシステム(QMS)に関する規格がISO9001


このような理解をすれば最初のモヤモヤが嘘のように簡単に理解できるもので頭の中がスッキリしました。

この数カ月間、ISOを勉強してきて「ISO9001」、「品質マネジメントシステム」、「QMS」の3つに対し勘違いがあったり、悩んだりして一番時間を費やした気がします。


最後に

今回は、ISOマネジメントシステム規格を勉強している中で登場する「QMS」、「EMS」etc…についてお話していきました。今までISOについて紹介してきたnoteで一番早く理解できる内容だと思います。

マネジメントシステム名やISO規格名など覚えることがたくさんありますが、頑張って一緒に覚えていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともISOプロとわらがい紗羅@ISOプロをよろしくお願いいたします!


☟☟ぜひTwitterのフォローもよろしくお願いいたします!☟☟

ISOプロ  @isopro_haccp
わらがい紗羅@ISOプロ  @iso_waragaisara


☟☟ISOプロのサイトはこちら☟☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?