見出し画像

ミュージカル「えんとつ町のプペル」気になっていたことを全部セトちゃんに聞いてみた

こんにちは、西野亮廣エンタメ研究所ライフを思いっきり楽しんでいるいそっぷです。

今回は、2021年11月14日から28日にかけて上演されていたファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」についてのnoteです。

残念ながら、もう上演は終わってしまいましたが、オンライン視聴権はまだ買うことができます。
(※オンライン視聴も2022/2/28をもって終了しています。)
そして、このオンライン視聴権がもの凄い人気で、すでに1万枚以上売れているそうです。
アーカイブも2月末まで残るということで、ゆっくり見ることができて、とってもオススメです。

私も劇場でミュージカルを観たものの、また見返したくなってオンライン視聴権を買ってしまいました。
そして、何回も見返しているうちに気になるポイントが出てきていたんですが、ちょうどいいタイミングで、こんなものが売り出されました。

瀬戸口プロデューサーと語り合える権!

せっかくなので、この会に参加し、気になっていたポイントを全部セトちゃんに聞いてきました!
面白いこといっぱい聞けたので、今回はそのうちのいくつかを公開しちゃいます。

1.え!?そのバックダンサー誰がやってるの?

今回のミュージカルは、11人の役者さんで演じられていると西野さんから発表されています。

限られた人数で作品を回しているので、1人で何役もこなす方がいらっしゃいます。
そして、何度も見返しているうちに中の人が誰なのか大体わかってきました。笑

そんな私でも、中の人が誰なのかわからないシーンがあります。

それがこちら。

もっといいキャプチャはなかったのか?w

このダンスシーンはかなりの人数が出ているので、ステージ上に出ていない方がかなり絞られます。

ステージ上にいないのは、
・知念さん(ローラ役)
・藤森さん(スコップ役)
・宮川さん(ダン役)
・岡さん(ベラール役)
の4人だけ!
この中の誰かが提灯の中に入っているのか…?

と言っても、この方々が提灯の中に入ってる訳ないなーと思ってたら、最後のカーテンコールを見てぴーんときました。

稽古中に藤森さんの代役を務め、本番では異端諮問官の中の人としてステージにも立った野口さんだ。
そうか、提灯の中の人も野口さんに違いない。

そこでセトちゃんに聞いてみました。

「ねーねー、提灯の中の人ってだーれ?」

そしたらね、超意外な答えが返ってきました。

左側の提灯が藤森さん。右側の提灯は宮さん。

ふぁっ!?

藤森さんと宮川さん!?

本当にメインの役者さんで回してたのか!
ビックリしましたわ。

この事実を知った上で、このダンスシーンを見返してみると、すごく面白いですよ。

2.ルビッチは1人で何をしていたの?

劇場で見たときは少し遠かったせいもあり、ルビッチは1人で本を読みながら登場してきたんだと思ってました。

でも配信で見返してみたら、これ何かをメモってますね。

友達がおらず、1人でいることを強調するために本を読ませたのならわかりますが、メモしながら歩くのってどんな演出なんだろう…?と気になってました。

これもセトちゃんに確認したところ、ルビッチは、えんとつ掃除が終わっているかをチェックしながら歩いているんだそうです。

そう、ルビッチは仕事中だったんです!

全然気付けていなかった〜。
みんながハロウィンを楽しんでいるときに、1人仕事をしていたのね。

3.なぜそこでベラールが歌う!?

最後に個人的に1番不思議に感じていたシーンを。

劇中の最後にみんなでプペルの主題歌を歌うシーンがあります。

異端審問官たちも星を見る側に回り、ベラール以外全員でプペルの主題歌を歌います。

そんな中、曲の終盤で急にベラールの独唱が始まります。

ゴミの身体のその奥には
あの日の匂いがある

ベラールは決して悪意がある訳ではなく、ベラールはベラールのやり方でえんとつ町を守ってきました。
しかし、今のやり方に行き着く前の、若かりし頃の自分が頭によぎったのでしょう。
「あの日の匂いがある」というフレーズをベラールに歌わせたのには、そのような意図があるそうです。

そんな若かりし頃を思い出したベラールではありますが、未だ心は星を見せない側のままです。

そのため、無煙火薬で煙を吹き飛ばし、星空が一面に広がる直前、ベラールはその場を去ってしまいます。

去り際のベラールの表情をぜひとも見返してもらいたいです。

4.【2022/6/1追記】スナックセトちゃんのご案内

いかがだったでしょうか。
少しでも読んでくださった皆さんが「そうだったのか〜!」と思っていただけたのなら、とっても嬉しいです。

私としては、気になっていたポイントを直接プロデューサーから解説していただけて、とてもスッキリしたとともに、やはりすべてのシーンに意味があったことに感動しちゃいました。
セトちゃん、ありがとう。

──(以下、追記)──
そんなセトちゃんに会える機会があります!
2022/7/23(土)にスナックセトちゃんを企画したので、興味ある方は遊びに来てください。
参加チケットは、下記リンクからお買い求めください。
限定20名となっております。

また、スナックセトちゃんには参加できないけど、セトちゃんを応援したいという方のために、
・セトちゃんにシャンパンを振る舞える権(3,000円)
・セトちゃんに1杯奢れる権(1,000円)
もご用意したので、もしよかったらご支援ください。

以上、いそっぷでした!

補足:公演中のスクショについて

「公演のスクショをこんなに貼り付けて大丈夫…?」と心配してくれた方がいるかもしれませんが、本公演は公演中のスクショは歓迎されていますので、ご安心ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?