見出し画像

PoubelleのNFTが買えなかったので、黒歴史を晒してみる

こんにちは、西野亮廣エンタメ研究所ライフを思いっきり楽しんでいるいそっぷです

今日でNFTコレクションPoubelle第1弾『KAN』シリーズの出品が終了しました
初日に3.8ETHをつけ、2日目に1.5ETHまで下がったものの、じわじわと値を上げて本日最終日となりました

『KAN』シリーズの値段の推移

さすがに初日の3.8ETHは超えないだろうと思いつつ、念のため、4.2ETHを準備して待機していました
もうね、買う気満々だったので、購入直後にnote公開しちゃおうと下書きまで用意してありました

ところがところが、まさかの5.1ETHまで値段が跳ね上がり、私は買えず…!

最終日5.1ETHまで値段が跳ね上がったMURA-KAN

という訳で、購入直後に公開しようと思っていたnoteはお蔵入りにせざるを得ず……だったんですが、改めて読み返してみると、すごくイキってて最高に痛々しいnoteなんですよ
こんな痛々しいnote中々書けるもんでもないので、もうこのまま公開しちゃうことにしました
ネタとして昇華させたいので、存分にイジり倒してください。
それでは、どうぞ!


PoubelleでNFTを買ってみた(※結局買えておりません※)

(タイトルの予定だったもの)

こんにちは、西野亮廣エンタメ研究所ライフを思いっきり楽しんでいるいそっぷです

今回のnoteは、先週から販売が始まったNFTコレクション「Poubelle」についてのレポートをお届けします
タイトルにあるようにさっそく買っちゃいました。えへへ。
(※繰り返しになりますが、買えていません※)

2_Poubelleロゴ
プペルじゃないよ、プベルだよ

「プベルとは?」みたいなのは他のサイトが紹介してくれているので、すっ飛ばしちゃいます
プベルが何かわからない方は、例えば↓のサイト等をご参照ください

1.なんで買ったのか

まだまだ高値で取引されているプベルシリーズですが、私は思い切って◯ETHで購入しました。
(※読み落としているといけないので、念のため記載しておきますが、私はMURA-KANは購入できていません※)
なぜかと言うと、私は「初めてというポジション」が大好きなんですね。
このポジションへの偏愛っぷりが西野さんのブログで紹介されたほどです。

「西野さん。記録というのは、後から来た人に必ず塗り替えられるんです。ただ、一つだけ塗り替えられない記録というものがあります。それは…『一人目』という記録です。塗り替えられない記録が買えるなら、いくら出しても安いですよ」
もう、ニコ生だったら、画面いっぱいに「イソップさ〜〜〜〜〜ん!」ですよ。

西野亮廣ブログ『一人目の価値を甘く見ちゃダメだよ』より

そうなんです
6体いるとは言え、第1弾の『KAN』シリーズの初期ホルダーになれるのは今だけなんです
後から『KAN』シリーズを転売してもらうことは可能です
でも、私はどうしても1stシリーズを最初に買った人になりたかったのです

今後の『Poubelle』の販売スケジュール

という訳で『MURA-KAN #6』を購入しました
(※何度もすみません、買えておりません※)

NFTを買ったというよりは、「初めての人」というポジションを買ったと言うほうが近いかもしれませんね
(※もう最高にお恥ずかしいのですが、買い逃しました※)

2.購入者の特典

さて、ここからは購入者だけが受けられる特典についてご紹介していきます

(1)限定グループへの参加権
まず、正式な特典として、プベルシリーズ購入者だけが入れる限定グループへの参加権です
これからどんどん増えていきますが、今はまだ6人だけのコミュニティです
この6人は、関口メンディさんをはじめ、NFT界で著名な方も多いので、まだ小規模のうちにここに参加できるのは非常に価値があります
(※やばい、死ぬほど恥ずかしい…※)

(2)西野さんのインスタに掲載してもらえる
オーナーの名前が記載された状態で、西野さんのインスタにアップしてもらえます

(3)【非公式特典】西野さんから動画をもらえる?
全員がもらえているのかは未確認ですが、西野さんからオリジナル動画を作って送ってくださるそうです
また、この動画のやりとりをするためなのか、西野さんがTwitterで購入者のアカウントをフォローしてくださるそうです

非公式特典は、残念ながらどこかのタイミングでなくなってしまうと思うので、この「初期支援者だからこそ得られるリターン」の価値は非常に大きいですね。私ももらえるといいなぁ
(※購入できていないので、絶対にもらえません※)

3.今後考えていること

先述した通り、私が欲しかったのは「初めてというポジション」です
それは今回手に入れることができたので、すっごくすっごく可愛い『MURA-KAN #6』ではありますが、思い切って転売に出してみようと思います

なぜかと言うと、西野さんは「コレクターの人数と投機目的の方の人数のバランスが重要」とおっしゃっていたのですが、今はコレクター(転売せずにずっと保有するつもりの人)が多いと感じているので、転売することにしました

この1件で稼ごうとは思っていませんが、西野さんが「倍で転売した人がいる」と説明しやすいように、中途半端な値上げではなく、2倍のお値段で出すことにしました
私は◯ETHで購入したので、◯ ETHでの出品ですね
ご興味ある方は、ご購入を検討していただけると嬉しいです
(※ごめんなさい、これは全て虚しい妄想です※)

https://opensea◯◯◯◯◯◯◯

4.最後に

西野亮廣エンタメ研究所に入れば、「Poubelle」のようなプロジェクトの狙い・進行プロセス・改善策などがリアルタイムで見ることができます。
ご興味ある方は、下記リンクから西野亮廣エンタメ研究所にご参加ください
西野さんが毎日投稿する2,000〜3,000文字のエンタメビジネスに関する記事を読むことができるfacebookグループです

──────────────────────────────

はい、本当に痛々しいnoteでしたね!
こんな滑り散らかす人間もおりますので、皆さんは自信を持って明日からの月曜日をお迎えください

以上、いそっぷでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?