skeb:6月

最近メチャクチャ暑くないですか?まあほとんど外に出ないんですけど
もう夏ですね

という事でSteamサマーセールでLight Infantryを50%オフにしてます。
7/8まで。よろしくお願いします。

あと、Unityの一年契約のサブスクリプションが切れるので更新を止めて浮いたお金でサンブレイクを買う事にしました 終わってる



という事で今月もskeb依頼紹介を、先月紹介し損ねたのも含めてやります

依頼1

配信時に雑談・待機中に流す用のBGMの依頼でした。
のんびり気味で、放課後にダラダラしているような空気感という事で日常系アニメっぽい感じで作りました。全体的に音のタイミングがルーズでだら~っとしてる感じになったかなと思います。
前回依頼して貰ったBGMのフレーズが欲しいという事でアウトロ部分にふわっと入れてみました。

依頼2

非公開の依頼でした。
配信のOP・EDやTwitter告知等に使用するVtuberのイメージBGMの依頼で、中華的な衣装テーマのお笑いが好きなキャラクターという事でした。
中華っぽい雰囲気ベースで、一瞬笑点のテーマ曲が脳裏に浮かぶ曲という希望があったので、Bメロに進行を変えたメロディーを1フレーズだけ差し込んでみました。うまくメロディー展開が出来たんじゃないかなと思います。

依頼3

刑務所に閉じ込められたゴキブリという独特なVtuberの方からの依頼でした。
参考曲にUndertaleのBonetrousle(Papyrusの戦闘曲)があったのでそれをめちゃくちゃ意識したコミカルでテンポ良い感じで、かつ指定のあったカーニバルっぽいメロディーを詰めました。もうちょっと盛り上がる部分のドラムが激しい音でも良かったかな?と思いましたがこれはこれで。

依頼4

動画の導入に流す、爽やかでカッコいい、ニュースで流れそうなBGMという依頼でした。
イントロ(10秒付近)でニュースのOPっぽいメロディーだして、そこからは爽やかさ重視で、あまり主旋律が激しくならないように意識して作りました。
僕が普段あまり作らないような曲になりましたが、それはそれで楽しい。

依頼5

落ち着いたトーク配信に使えるBGMの依頼でした。
レトロポップというのがガッツリチップチューンなのか、それともLo-Fi的な雰囲気なのか迷いましたが、両方足しました。その割にはドラムの音すっきりしてますけどね。
キャラクターデザインがかなり可愛いかったので思い切りポップな感じもいいかなと思ったけど落ち着いたトーク配信というベースを重視しました。

依頼6

配信に使用するBGM・イントロの音楽という依頼でした。
ダンガンロンパのOSTに似た雰囲気の音楽という事だったのでおおよそのイメージを膨らませて作りました。プレイした事ないんですけど。
興味持ってもノベルメインのゲームってなんだか手を出し難い所ない?シュタゲとかグノーシアとか。逆転裁判もやった事あるの1だけだし。
配信BGMなので会話パートのBGMっぽく、低音の弦楽器と挟まる管楽器、んでちょっとブリブリしたシンセで怪しい感じにしました。

依頼7

オリジナルキャラクターのイメージ曲の依頼でした。前回も依頼を頂いた方です。

「誰かを困らせるために口論しているような、意地悪で怠け者で卑屈な感じの曲」という依頼でしたのでねちっこい悪役的なイメージで作りました。
前回と同様に、インディー洋ゲーっぽい雰囲気で、悪役的なベースはそのままにしっかり盛り上がりを作った感じの曲になりました。
この類の曲調、洞窟物語のコア戦を思い出すね。トオオオオオオオ!!

依頼8

同じ方からの依頼で、こちらはポケモンのポリゴンをモチーフとした2人組のキャラクターのイメージ曲でした。電脳的なキャラで、片方はおっとりした女の子、片方はバグってる男の子。
楽しく喋ってる途中に男の子の方がバグり始めるような曲というリクエストだったので、全体的にピコピコした曲調で最初は可愛く、どんどん激しくイカれていく感じになりました。
不具合、バグ的な暴れ方という事で急に最後落ち着いてもとに戻り始める感じでまとめました。まとまってるんだろうか。

依頼9

創作キャラクターのイメージ曲の依頼でした。
資料を確認させていただき、前向きながらも切ないストーリーラインの雰囲気があったので、そこ重視でメロディーを作っていきました。
よく僕の曲を聞いて頂けるようで、お気に入りの曲を挙げて頂いたのでそこに寄せた構成でやりました。アウトロの畳み掛けから明るい夜明けの雰囲気にうまく繋がったかなと思います。

おわりに

最近また徐々にゲーム作成を始めているので、もしかしたら募集を停止するかもしれませんが、よっぽど忙しくならない限りは受ける予定です。
よろしくお願いします。
デジタルアルバムの方もよければよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?