skeb:10月~2月

依頼を受けた数が少ない月があったので、ある程度溜まってからでいいか~と思ってたら放置しすぎてちょっと面倒くさい事になりました。
あとまとめアルバム出しました。

skebのURL貼っても前回の記事みたいに埋め込みで概要が記載されなくなってる。どうして…
仮タイトルを記載しておくので、どんな曲が出来たか気になる人は上のアルバムのチェックしてみてください。

依頼1:fluffy

イタリアの街を散歩している不思議な犬というVtuberの方から、
Youtubeチャンネルで使用する曲の依頼でした。
静かで落ち着いた雰囲気で、情緒あふれる異国の街をのんびり歩いて回るイメージの曲にしました。

依頼2:アケビ / アケビ - リメイク

創作ポケモントレーナーのテーマ楽曲(視線があった時に流れる曲)の依頼でした。
原作の視線曲らしく短く、展開を少なくしながら聞き所もちゃんとあるって感じで作りました。
コガネ出身という設定があったのでちょっとゲームコーナーっぽいフレーズも入れました。

依頼3:hophop!

配信BGMの依頼でした。
楽しくて元気なサウンドということで、レトロっぽくかわいい感じの曲にしました。

彼はかなり不器用で愚かなので、それに合うものなら何でも完璧でしょう!

直訳で書かれるとたまにビビる。
ピョンピョン跳ねているような能天気なメロディーを意識しました。

依頼4:SANDQUEEN

Vtuber活動されている方のポケモン戦闘曲の依頼でした。
DS世代のリクエストがあったので、BWを意識してキラキラした盛り上がりが来るようにそれっぽく仕上げました。
ガブリアスをリスペクトしたデザインという事で、砂塵舞うステージで楽しく戦っている感じで。

依頼5:shrine gate

神道・神社系統の和風ホラー系BGMの依頼でした。
skebではやった事無いジャンルも受けたりしますが、特にわからん所だったのでいろいろ試行錯誤しました。
イントロ部分の不気味さがいい感じになったと思います。

依頼6:The Night World

シューティングのBGMの依頼でした。
地味にやってみたかったジャンルの依頼でした。
魔女が自機のゲームで、敵グラフィックもドクロモチーフだったりしたので夜をイメージして、かつあまり不気味にならないようにスピード感のある曲にしました。

依頼7:DIMENSION

アップテンポでありながらエモさも感じられる、アニメのEDに流れていそうな曲という依頼でした。
サビあたりはゲームの教会ステージのボス戦のような雰囲気でという事で、それを踏まえて盛り上がるのメロディーも入りつつ、きれいに纏めた感じの曲になりました。
長い一枚絵がゆっくりロールするタイプのEDを意識しました。

依頼8:Welcome to INAZUMA Inc.

創作内の架空の会社のイメージ曲という依頼でした。
何度かご依頼頂いている方で、これまでの依頼と同創作内の会社という事で、音の雰囲気はそれらを引き継ぎつついい感じにしました。
明るい外面を見せるイントロから入り、途中ちょっと怪しい所を見せつつ、チープな研修用動画のBGM的というか、会社の電話の保留BGMのような場面転換を入れてから一気にこれまでの依頼のような激しい曲調に切り替わる感じにしました。
仮タイトルで勝手に株式会社にしちゃったけど、まあ字面の見目の通りでつけたタイトルなのでそこらへんは雰囲気ということでひとつよろしく。

依頼9:wet dirt

創作キャラクターのBGMの依頼でした。
オカルト的なものが大好きな変態科学者、常にニコニコしているが裏で危険な人体実験を行っているという二面性があるキャラクターという事で、
テンポは落ち着いているけど怪しさいっぱいの導入からテンションが上がっていく曲にしました。
1900年代後半のアメリカが舞台ということで、ちょっと歪んだピアノをベースにしつつもガッツリ電子音を混ぜてく感じでやってみました。

依頼10:Night watcher

動画用BGMの依頼でした。
アクションゲームでパルクールをしているようなスタイリッシュなイメージで、夜の街を駆け回る爽快感のある雰囲気のBGMにしました。
入りでフゥンフゥンなってる高音の弦楽器はもう定番と言うか、疾走感出てるぜーって感じで、途中のピアノソロもいい感じに盛り上げを演出してくれていると思います。

依頼11:Social Twister

創作キャラクターのイメージ曲の依頼でした。
記憶操作能力を持つヘラヘラオタクくんという設定だったので、いかにもヘラヘラオドオドして、かつ軽快な入りから、キャラクターの名前に由来がある日本の秋を感じるようなピアノとフルートの展開を経て倍テンポの激しいサビにつながる感じにしました。
「イメージ曲」ということでBGMのようなループは意識せず、サビで倍テンポになった勢いのまま締める曲構成になりました。

依頼12:メンタルシグナル

創作カップルのイメージ曲の依頼でした。
上の依頼同様にBGMというよりも一つの曲として盛り上がりと締めがある構成の曲になりました。
ドタバタコメディーのような入りからちょっとメンヘルな雰囲気を出しつつ創作の元作品感を感じるメロディーを入れて、リクエスト内容にあったシティーファンクっぽい色気ある雰囲気に展開しながらまた元のドタバタコメディーに戻る感じになりました。
シティーファンクって何なんですかね よくわからないけど気合でなんとかしました。

依頼13:NaughtySailor

創作ポケモントレーナーの戦闘BGMの依頼でした。
ORAS世代という事で、まあ全体の雰囲気はちょっと豪華なルビサファって感じですよね。
アクア団団員という設定があったので、途中したたかな悪っぽい展開を入れながら、かつ元気いっぱいなイメージを損なわないようにまとめました。
一番の盛り上がりのサビ部分は爽やかな海上戦って感じにしました。

依頼14:STELLA

ロマンチックで少しジャジーな曲という依頼でした。
まったりした雰囲気で二人で会話しているイメージで、落ち着いたベースとピアノ・オルガンの音色でしっとりさせました。

おわりに

一年通してskebの依頼を受け、こういう形で記事にしてきましたが、次回以降は記事化するかわかりません。
多分、途中から再開するという事は無いので止めるなら止めっぱなしになると思います。
ただ、受ける依頼もそれなりに自分の中で噛み砕いて考えてやってるよ!という事を感じていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?