記事一覧
ISO9001:2015 4.1‐4.2
私のフライヤー
ISO9001:2015品質マネジメントシステム−要求事項
4.1 組織及びその状況の理解
4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解
自社のシステムを構築する
他社の品質マネジメントシステムを真似ただけでは役に立たない。
コンサルタントに任せてしまっては、組織に見合ったシステムを構築することができない。
いずれの場合であっても、その後の運用を通じて、自社に見合ったシ
ISO9001内部監査で改善を見つける
日記を読み返していたら、これまで起きたことと、今日 起きたことが線につながって、この先 どのようなことになるのか、想像ができた経験はありませんか。
過去と現在のその先へ改善を見つけよう
ある事業所の品質マネジメントシステムを発展させようと思うと、ISO9001の要求事項は、思いのほか狙うべきマトが大きいことに気づき、マトのどの部分を狙うと良いのか迷うことがあります。あるいは、複数のマトが思い