NHK受信料

BBCが受信料を廃止するとの報道があり、じゃあ日本のNHKはどうするのって話。NHKスペシャルににしてもダーウィンがやってきたにしても相当な時間とお金をかけて作られてるのではないか。民法と違ってスポンサーの意向なんだろうなとうがった見方をせずに見られるのもよい。イッテQが好きでよく見ているが、彼らが海外ロケで素晴らしい現象をカメラに収めようとすると「この撮影はBBCとNHKが何か月もかかってようやく成功したのにお前らはクレージー」とよく言われている。やっぱり受信料あってこそだろって思う。もっとNHKは自信をもってお金を集めたらいい。みんなが受信料に悪いイメージがあるのは、集金の人の横柄な態度のせいもあるのではないの。でもそれも厳しいノルマのせいだっただけで本当は怖いひとではなかったかも。ま、それは言いたいことではないけど、年をとると、民放のうるささとかニュースだかバラエティだかわからない番組がしんどいこともある。(最近はちょっとNHKも民放に寄せてきてるけれど)。ラジオもアナウンサーの人の正しい落ち着いた話し方は車を運転するのにふさわしい。公共放送として、ぜひ、中立な立場での放送をこれからもしてほしい。どうぞ与党に忖度したりしませんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?