バタフライ効果

 正月早々、2大国間の対立激化を報じるニュース。その後番組が変わって元日ほどではないにしてもまだ参拝者で混み合う地元の大きな神社の様子が映し出された時、配偶者が今から行こうと言い出した。初詣など関心無いと思っていたのに珍しい。まあ暇だし。出かけた。
 参拝する最前列の人達の背中が見えてきて、やっとだねと配偶者見ると、まだお賽銭を入れてもいないのに手を合わせている。いや、合わせているのではなくて、合わせた小指を支点に手のひらをハタハタ開閉している。口元は最近覚えたあの言葉を言いたげ。
 局地的に祈願の初期値を乱すことで成就に介入し、その結果たまたま世界から争乱を無くそうというのだ。気分はわからんでもないが、でも原理はどうなっているんだと聞くと、神頼みだもん原理は無いよ、だって。
 こちらは常識的な参拝方法で平和を願った。ついでに他の参拝者の願いがなるべく成就することも願った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?