冬号表紙

【告知】夏に引き続きコミティアに参加します!

夏に引き続き、コミティアに参加します!

2/9(日)
コミティア131
東京ビックサイト西2ホール「ま25b」

画像1

このアヒルちゃんが目印になると思われます。(ポスターが間に合ったら)

■コミティアとは...
公式サイトによると「コミティアとはプロ・アマを問わないマンガ描きたちが自主出版した本を発表・販売する展示即売会」です。漫画以外にも小説や紀行文などのほか、アクセサリなどのハンドメイド品やキーホルダー・缶バッジなども売られてます。有名な「コミケ」との違いは創作オンリーなので俗に「二次創作」と言われる既存の商業作品を元ネタにした本がないことですね。

■参加方法
コミティアに参加するには、「ティアズマガジン」という参加しているサークルが全て掲載されているカタログを入場券がわりに提示する必要があります。大きめの書店で購入できるほか、当日会場入り口でも売っています。
入場は11時からですが、11時に入場しようとすると混みます。
うちのサークルはそんなに混雑しない(...前回の時は行列皆無でした・笑)ので、落ち着いた12〜13時くらいにきていただくとスムーズだと思います。

■子連れでも...?
他の即売会(コミケとかデザフェス)とかだと展示スペースがひしめき合って大混雑なのですが、前回の感じだと割とスペースにゆとりがありました。ベビーカーなどでご来場いただいても大丈夫だと思います。

前回参加したときは、プラレールと実物電車を一緒にした写真集を出している方や、鉄道イラストの絵本を出している方がいらっしゃったので買って帰ったらムスコ大喜びでした。あと「趣味の製麺」という雑誌を出しているサークルがあったので旦那にお土産に買って帰ったりしました。

もちろんかなり漫画を出している方が多いですが、それだけでなくいろんなジャンルの本があるので、意外と楽しめるかと思います。あ、でもやはりそれなりに人はいますし寒いと思いますので、防寒と感染症にはご注意です。

■どんな本を出すか
前回と同じくネット友達で作った漫研サークル"まんまみ〜あ"での参加で、合同誌を出します。
みんな結婚してる奥様達なのでお正月を挟んでめちゃくちゃ時間がない中、時にPTAでトラブったり、時に子どもが体調崩したり、時に商業誌の締め切りと被ったりと、死にそうになりながら漫画を描き下ろしてます。
なお今回はテーマを恋愛限定にしたので、みんな恋愛系の漫画になってます

私は高校生が初デートでドタバタみたいな感じの15ページのコメディ漫画を描いています。

画像2

最近の高校生ってこんな服でいいの?髪型大丈夫?とか調べ調べ描きました...^^;
恋愛ものはなんか描いてて恥ずかしいですね。。
あ、ただ、夏のコミティアに出した漫画よりは上達した気がします...たぶん。

まんまみーあのメンバーは
「しょぼにゃん」「かめチャリ」など著書多数のプロ漫画家 きっかさん

LINE漫画で「明日からも本気じゃない+」を連載していた りささん

電子書籍「天使な小悪魔くん」を出版中の フクミーさん
の錚々たるメンバーです。
私の漫画はともかく、他のお3方の漫画は笑って泣ける素敵な漫画です...!
とくにフクミーさんの漫画、不妊治療中の夫婦の話なんですが、泣けます。

画像3

画像4

画像5

画像6


当日は来れなさそうな方も多いと思いますが、後日通販もする予定なのでそちらもよろしければご利用いただければと〜。

画像7

なお、もはや季節外れなんですが、絵本「クリスマスのっとりさくせん」の在庫も少しですが持って行こうと思っています。

画像8

36ページ/フルカラー/770円/おまけつき。

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?