見出し画像

各社のプライバシーポリシー改定のお知らせメールの配信時期と業態一覧まとめ

2022年4月1日の個人情報保護法改定によって、Webサービス系の各社がプライバシーポリシーを改定していっていますね。

それにともなって各社がどんなタイミングで「メールでのお知らせ」を配信したかまとめてみました。(といっても自分がとってるメルマガだけなので母数は少ないですが)

2022/4/1の個人情報保護法改正に伴う「プライバシーポリシー改定のお知らせメール」の配信時期と業態一覧

社名やサービス名は伏せています。

もっとも早くにお知らせを出していたのは3月3日で改定のおよそ1ヶ月前でした。複数業態にまたがるポイントサービスを行う企業なので、影響範囲の広さから早めの対応をされたのかなと思います。

その他の企業は2週間前、1週間前、数日前、前日、…とバラバラですが、これはどの時点で改訂版のプライバシーポリシーが完成して、その新しいプライバシーポリシーに沿ったWebサービス/サイトなどの改修が完了したかによるのかもしれないですね。

あとは当日に改定してからお知らせするパターンも多いようでした。
この改訂によって、顧客が利用判断を検討する必要がある場合は前から出していた方が良心的な印象がありますね。

なお、メール本文の内容としては、改訂日は必ずありましたが、改訂内容については以下の3パターンありました。

①改訂箇所の概要のみを記載している

例)
■変更点概要
 ・「利用目的」を合理的に想定できる内容に変更
 ・「安全管理措置」の内容を変更
<以下略>

②改訂箇所の概要と、その詳細を記載している

例)
◆改訂内容
1.改正個人情報保護法への対応のための説明の追加
お客さまに同意を得たうえで第三者から取得するお客さまの個人関連情報に関して、項目を追加し、取扱い方法等について説明を追加しております。
また、安全管理のために講じた措置、要配慮個人情報のお取り扱い、個人情報保護方針の変更に関する説明等を追加しております。
<以下略>

③改訂箇所の概要と、変更箇所対応表へのリンクを記載している

例)
このたびの改定では、以下の点について説明事項の追加を行います。
1. 事業者に関する情報
2. 利用目的のより詳細な特定
<中略>
今回の改定についてわかりやすく要点をまとめたページもご用意いたしましたので、ぜひご確認ください。
■新しい「個人情報保護方針」は、こちらからご確認ください。
<リンク先URL>
■今回の改定の要点は、こちらからご確認ください。
<リンク先URL>

今回はひとまずメールのみに着目してみましたが、最近は他にアプリの通知やSNSでの配信も目立っているように思います。
それらの場合は文字数の関係もあってか基本的にWebサイトへのリンクが主になるかなと思います。

誰の役に立つかは分かりませんが、何かの参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?