投資・多動・習慣

令和2年 書初めで、「投資・多動・習慣」を今年の目標に掲げた。

投資:お金を無形資産構築への投資ということで書きました。

2年前、バスケでケガをして1か月強入院した。それをきっかけに、タバコの禁煙に成功。それまで大好きだったパチンコ・パチスロを辞め、病院の時に続けていた読書が好きになりました。

このように生活が変わり、お金が貯まるようになりました。パチンコ・パチスロ、タバコをやめてよかったと強く思い、それが読書に繋がり素晴らしい生活を手にしたなと。

一方、それなり飲みに行ってもお金が貯まっている自分に酔っていました。その時に出会ったのが、Life Shiftという本。そのお金は、無形資産構築へお金への投資の重要さ。今後100年時代のための生活資金等学びました。何も知ることをしないで現状維持を正としていた私は恐怖を持ちました。それが2020年の目標に投資を掲げた理由になります

多動:じゃあ何に投資するの?やりたいことなんて思い浮かばないなと思ったとき、まずは動いてみよう。何かヒントが得られるのではないか、ということで多動を目標にしました。

まず、正月明け、さっそくfacebookに掲載されていた自己肯定力セミナーに参加してみた。そこで年齢が近かった人に出会う。その人は、私と同年代が集まった、地方のコミュニティーのメンバーでした。頑張ろう!と一方踏み出す人をお互いが後押しするコミュニティーで、紹介してもらい、様々な価値観、経歴の方々と出会う。昨日、そのコミュニティーでキャンプに行ってきました。酔いながら語ったりと、刺激的で、少し怖かった。笑

※少し怖いは、また別にnoteに投稿できたらと思います。

後は、西野亮廣サロンメンバーに属したことにより、地方でサロンオフ会に参加したりしています。ちなみに、さきほどサロンオフ会に出席してきました。その中でこんな人がいました。島で民泊、海の家の経営を考えておられる方で、煙突町プペルと親和性があるので、民泊、海の家に煙突を建てたり、エンタメという観点から、家の外壁に子供たちと一緒に絵を描いて家を作成したい!等、思い描いていることをお話しされていました。運営していくうえで、島の町内会のことも考えたりと、これまでの経験からは得られないことを学びました。

習慣:今年の目標である投資、多動を習慣化させ、自分のものにする。

今後、書初めするときは、習慣は毎年目標としようと思っています。何事も習慣化=会得しないと、その場限り。今年も半年弱になりましたが、まだまだ頑張っていきたいと思っています。

今日が人生で一番若い日。思い立ったら、すぐやる!すぐ考える!

さとぅーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?