薬学実習生はweb3.0に触っておけ

ども、アナログマンです。

僕は今期、薬学部の実習生を担当しています。

今まで何回も担当しているので、実習生のハンドリングはできます。

できるようになったことは手放すSTYLEなので、後輩にお任せしますが、頼まれたときは断らないようにしています。

実習生担当メリットベスト3
①初心者の気持ちを思い出す
②アウトプットの練習
③web3.0にナンパする

①初心者の気持ちを思い出す
薬剤師の仕事はクリアできるようになってしまったので、初心者がどこで躓くかが忘れてます

患者もDrも家帰りゃただのひとなので、何一つビビることはありません。離婚を経験した私には怖いことなんか無いのです。

ですが、学生さんは薬剤指導や疑義照会でプルプルして汗ビッショリになります

学生さんを見ているとどこがメンタルブロックになっているか思い出せます

②アウトプットの練習
学生さんよりは流石に僕のほうがインプット量が多いので、アウトプットする量も多いです。

知識を、リテラシーの低い人にも分かる平易な文言でアウトプットする事を繰り返してゆくと精度が上がってゆきます。

学生担当はアウトプット道場と考えています

③web3.0にナンパする
僕は35歳。老害まっただ中です。

対して学生は23歳でチャンスもリカバリも全てが可能

20代をサボった僕にその文のリカバリは不可能です

20代でweb3.0に触れることができた薬剤師は羨ましいです。ブロックチェーンはすでに創薬で使われていますし、処方箋もNFT化が進むと思いますが、学校でweb3.0は教えてくれません。

現状、そのような話をしてもサギとか宗教と言われて変人扱いです。少数派は僕ですが、間違っているのは僕以外の多数なので気にしていませんが機会損失はもったいないです。

彼らは時代がアップデートしたときにラッダイト運動をする薬剤師は消滅してゆくと思います。

せめて仮想通貨とメタマスクを触っておくメリットは大きいと思います。実習生を通して時代の針を進められたらと思います。

総じて、実習生の担当になるメリットは大きいです。

薬科大学でweb3.0は教えてくれません。今の薬剤師業務は大半が消えます。RWDとそれが通用しない場合の理論で武装したうえでweb3.0の流れにいち早く乗れるようにできると良いと思います

結果、薬剤師は楽勝
アマゾン襲来でビビっている方も多いと思いますが、web2.0の覇者のアマゾンがweb3.0に備え医療インフラを取りに来るのは当然です

いまの仕事をアマゾンがしてくれるので、余った時間でコンテンツクリエイトする時間ができます。固定給で種銭を稼いで、副業にブチ込む薬剤師も増えてくるでしょう。

web3.0はDYORなのでオススメはしません。薬剤とNFTは相性メッチャいいと思います。

なので、時代の針を進めたい薬学生の方はweb3.0にふれてみてください。

ここまで読んでくれた方がみな幸せなweb3.0ライフを過ごせますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?