見出し画像

他サイトには載ってないメン募サイトで地雷を引かない方法

はじめまして!この度Noteに初めて投稿させていただきます。

いそかわと申します。

↓Twitterもやっておりますので是非ご覧ください↓


突然ですが、私はギターを弾きます。ギターを弾くだけで歌ってはないので、分かりやすく言うとスピッツの凄い髪型の人(三輪テツヤさん)と同じパートです。テツヤさんはこんな見た目なのにライブでは大人しくて綺麗なアルペジオを弾いてくれるから大好き。

画像1

(スピッツHPより引用)

現在私はヨンフィクションというバンドでギターを弾いています。このバンドはOURSOUNDSというメンバー募集サイト(以下メン募サイト)経由で私とボーカルと出会ったことがきっかけでできたバンドです。OURSOUNDSが無ければ↓の曲だってできなかった。OURSOUNDSさまさま。


私のようなコネなしバンドマンがバンドをやろうとすると、自然とメン募サイトに行きつくわけです。「出会いがない!」って騒ぐ人がマッチングアプリに行きつく構図と同じですね。

このメン募サイトで気の合うバンドメンバーを頑張って探すor募集するのですが、「1日で気の合うバンドメンバー3人も見つけちゃったぜ!ちゃんちゃん」みたいな話は当然ございません。釣りと同じで忍耐が求められます。釣りやったことないから知らんけど。

そして、メン募サイトは色々な人(隠喩)がいます。時として常識が破壊されます。NTRで脳が破壊されるのと同じくらいぶっ壊れます。

ギターできますって言いながらCコードすらまともに弾けない人、出会い系サイトと勘違いしている人、今挙げた人たちは信じられないかもしれませんが私が本当に出会ってきた人たちです。僕、男なのにリアルにおじさんに「どこ住み?LINEやってる?」って言われましたからね。世界は広いなぁ…(白目)

様々な募集やバンドマンと出会ってきて、「あっ、こいつは関わっちゃいけねぇな」って私の本能が危険信号を出してくれるまでOURSOUNDS(とそこに巣食う地雷たち)に調教されてしまったので、今回はその危険信号がどのようなときに出るかを紹介させていただきます。

※あくまでも個人の感想です。以下の内容に当てはまったからと言って全員が地雷とは限りません。「地雷の傾向がありますよ」ってだけです。悪しからず。

※また、他のサイトでも散々書かれている「当方ボーカル他パート全募集!」とかはもうわざわざ書きません。そもそも「へぇ~「当方ボーカル他パート全募集!」って地雷なんや~」なんて人はこのサイトに来ませんから。

・メンバー募集の掲載期間が長い募集

これあんまり他サイトでは書かれてないんですけど、これがめちゃくちゃ重要です。メン募サイトの募集は「いつから募集が開始されてるか」を確認してください。

悲しいかな、メン募サイトはマッチングアプリと一緒で人気のある募集は一瞬で募集が締め切られます。例えば人気のバンドのコピバンとか。みんなミスチルとかバンプとかやりたいんですよ。それだけ需要があるから募集も瞬殺。

逆に言うと、閑古鳥の鳴いてる募集って何かしら問題があるんですよ。そもそもの需要が無かったり。需要が無いだけだったらその人の人間性には問題は無いので地雷ではないんですけどね。

やっぱり多いのが独りよがりな募集ですよね。何かいてるか傍目からは分からなかったり。例えば「DJと90年代Jロックを融合した~」とか書いてても「で?音源は?」ってなるんです。メン募サイトではみんなオチを求めてくる関西人みたいになるんですね。自分の好みの音楽か否かは聴いてみなけりゃ分からないですから。言葉にするくらいなら1分でいいからデモを作った方がいいですね。

・低評価が一定数ある人

メン募サイトでは他のユーザーに高評価・低評価を付けることができます。私も何故かよく分からないけど高評価を押されることがあります。

この高評価・低評価という基準は、個人的な感想ですが「低評価を複数押されてる人間は何かしら問題がある」と感じています。

もちろんこのシステムはガバガバなところがあって報復で低評価を付けるみたいなことをやってる地雷もいるのですが…

ただ、人って面白いもので高評価を付ける理由って「何となくいい」という抽象的なものもあるのですが、低評価を付ける理由には「ひどい暴言を吐かれた」とか「嘘をついていた」とか具体的に何かトラブルが発生していることが多いんですよね。

なので、高評価の数が多くても低評価もその分多いユーザーは少し身構えた方がいいかもしれません。

・話していて違和感を感じる人

「おいおいいそかわ話すこと無くなったか?Note飽きた?」って思われるかもしれませんが、これは何気に一番大切です。

友達だって友達になるきっかけはあったとしても友達であり続けるためにはその友達とフィーリングや価値観が「合う」ことが重要な要素だと考えています。だって卒業したら大体の友達会わなくなるでしょ?それでも会ってる友達ってそれだけ「合う」人なんですよ。

バンドだって「合う」人とやりたいですよね。やっぱり遅刻が許せないタイプの人は遅刻魔とはバンドしたくないとかバンドをやっていくうちに欲が出てくるんですよ。

なので、メッセージで雰囲気とかが「合う」人か見極めてください。文章の書き方ひとつで性格は出ます(断言)。この文章を読んでいただいた方にも私の性格はしっかり伝わっていると思います。

いきなりタメ口きいてくる人間が「合う」人ならそれでいいと思うんですけど、多くの人は「なんや急に馴れ馴れしいな」って思うはずです。逆に丁寧な文章だったら「この人は信頼がおけそう」と安心するわけです。このように、相手の話し方から相手の人となりを想像してみてください。


色々書いたんですが、OURSOUNDSでも楽しいバンド活動を送ることはできます。ヨンフィクションはこれまでの人生で組んだバンドの中で最高のバンドです。

ただ、現在のOURSOUNDSは普通の人同士がすぐにマッチングして長年獲物を待つ地雷がうごめいている状態が常態化しています。是非これからメン募される方に私のような目に遭ってほしくない一心で文章をしたためた次第です。

地雷を避けて楽しいバンドライフを!!

いいなと思ったら応援しよう!