見出し画像

1979年(5歳)

5歳といえば、幼稚園の年中さんですね。
何も悩みの無い、楽しい日々だったような気がします。

そんな1979年は、、、

・日本初のカプセルホテルが大阪に開業←泊まったことあるとこっぽい。
・クイズ番組『象印クイズ ヒントでピント』放送開始←間違いなく見てたけど、どんなのだっけ?
・朝の情報番組『ズームイン!!朝!』放送開始←ズームイン!
・朝の情報番組『おはよう朝日です』放送開始←オキタくん!
・クイズ番組『クイズ100人に聞きました』放送開始←間違いなく見てたけど、どんなのだっけ??
・アニメ『機動戦士ガンダム』放送開始←この年だったのかー。リアタイしてたのかなぁ。
・NECがパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発表←へぇ、このタイミングだったんですねぇ。
・鈴木自動車工業が「アルト」発売←一時期お世話になりました。
・「週刊ヤングジャンプ」創刊←高校生くらいまで、ほぼ触れずでした。ちなみに、少年ジャンプは、1968年創刊(当初は月2回。1969年から週刊。)
・シャープが世界初のダブルラジカセを発売←最近になって、またちょっと欲しいダブルラジカセ。
・WALKMAN発売←もっと後かと思ってました。
・「うまい棒」発売←もっと前かと思ってました。
・ドラマ『西部警察』放送開始←リアタイしたんですかねぇ?
・リニアモーターカーが時速504キロを達成(世界初の時速500キロ超え)←この頃くらいから未来の電車と紹介されてた気がしますが、マジで実用化遅いですね・・・。

なんとなく、私が生きてきた時代の背景が形成されてきた感じがします。
次は、ようやく少しは記憶が残っている幼稚園年長さんの年になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?