見出し画像

141)11/10/可愛いミーナ

知り合いの飼っている犬が可愛い。

うちの家族は全員アレルギー体質で、私と弟はひどい喘息だった。必然的に毛のある動物は飼えなかった。なので弟は熱帯魚、ザリガニ、ヤドカリや、カタツムリ、クワガタ、鈴虫、カマキリ…たくさん飼っていたのを思い出す。そして、隣にどデカい秋田犬が2匹いた。それが怖くて怖くて、犬は特に苦手になっていった。

それが最近、変わった。知り合いのペットは小型犬で犬種は知らないが、大きくなっても、普通より小さいらしく、それが可愛らしい理由の一つ。抱っこしても軽いし、膝にちょこんと座ってくれる。可愛い。動物特有の温かさが伝わってきて、じんわりとした心持ちになる。また愛しく思える。

この歳になって初めて、ペットに興味を持つなんて考えもしなかった。とは言え、生き物を飼うことの責任の大きさも分かっているので、今はたまに会う知り合いのペットだから可愛いのだと言い聞かせ、たまに逢えるのを楽しみにしようと思う。

#桑田佳祐 #可愛いミーナ #小型犬 #名前はミーナじゃないけれど #ペット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?