見出し画像

29)04/06/Time will tell

意見は必ず二つ以上ある、と大学の時、ある先生が教えてくれた。自分とその他の人がいる限り、自分の意見が絶対ではないと分かってはいたが、この言葉で腑に落ちた。

おそらくまだ幼稚園の時だったと思う。音楽教室でみんなの前でうまくピアノを弾けなくて恥ずかしい思いをした時、母のせいだ、と泣きついた。その時のピアノの先生は、違うよ、練習をしなかっただけ、練習しなかったのはあなたでしょ、と概ねそういう内容を言われた。至極真っ当だったため、その時も、まぁそうだ、と納得した。

悩みに悩んだ後輩から電話があり、話を聞いた。若いからこその悩みだし、ぶつかって前に進むことでしか解決しない内容だから、具体的に教えて上げることがない。自分が今も大事にしている、納得せざるを得ない貴重な言葉、のようなものでもかけてあげられたらいいなと考えながら、彼の話を聞いていたが、まだまだ達観した意見を絶妙なタイミングで言える訳もなく、ただただ間違ってないよ、と肯定してあげることしか出来なかった。

宇多田ヒカルのデビューシングルがリリースされたのは彼女が15歳の時。カップリング曲“Time Will Tell”を聞いた時、時間が経てばわかるという歌詞に衝撃を受けた。いやまだ、15歳だしって。そしたら高校の時の親友から久しぶりに電話があり、何かと思ったら同じ話で、やっぱり友達だと謎に意気投合して電話をきった。今でも時々聞いて、自分を納得させる曲。今度、後輩に教えてあげよ。

#宇多田ヒカル #Time  Will Tell  #腑に落ちるアドバイス #後輩くん 、頑張れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?