見出し画像

59)03/07/Hello

移動が多い仕事ではあるのだが、意外と天候などのトラブルが少なくラッキーなタイプではあった。なので、今日のような出来事は初めてだった。

実家に帰る用事があって、夜に新幹線に乗車したが、大雨の影響で途中で引き返すことになってしまった。車内では、駅員さんたちが対処に追われ奔走していた。移動のために新幹線を運行させること、安全な走行のための確認、整備、結果戻ることになるための対処、宿泊出来る列車の確保、着いた駅での払い戻し…。単純に今日は運休!とも出来ず、努力した結果、これだけの作業が生まれたのかと思うと、自分の行動も浅はかだった気がして、大変申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

誰のせいでもない、なので苦情なども私の周りでは一切起こらなかった。私達が待っている場所のすぐ先で、大きな被害が起きたことを皆知っているし、熱海周辺に住む人達の被害がこれ以上広がらないことを祈りつつ、自分の用事が果たせれば良かったけど、今は優先順位が違ったと誰もが受け入れていた。言葉に詰まりながらも、状況を細かく伝えてくれるアナウンス以外は静かな車内と、奔走する車掌さんたち。ただただ、静かに待った。

気持ちを静めたい時、Adeleのアルバム『25』を聞く。彼女の歌をいつかライブで聴いてみたい。明日は良い日になりますように。

#Adele   #Hello 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?