見出し画像

【昭和オヤジの令和サバイバル日記】4月22日(月):語学・数学・科学・音楽で世界を学ぶ

桜の季節も終わってそろそろゴールデンウィークが楽しみなこの季節。とはいえ、新しい環境での仕事や勉強で疲れが出てくる頃。「毎日の慣れない作業や人間関係でクタクタ…」なんてお悩みもあるのでは?

その一方で世界に目を向けてみれば大きな戦争が2つも継続していたり、国内では政治の混乱や円安による物価高など、「この先どうなるんだろう…」なんて不安も拭えないですね。

こうした先の見えない時代には、信頼できる情報を自分で集めて日々の行動に活かすことが大切。

なぜなら、マスメディアやSNSの情報には誇張やニセのニュースが混じっていて、うっかり信じて軽々しく行動すると騙されてお金を取られたりします。

また、SNSのニセ情報をリツイートしたりするとデマの拡散に加担してしまう危険もありますね。

昭和時代に生まれた「昭和オヤジ」の私は、外国語大学での語学力や簿記、得意のITスキルを活かして海外営業職、経理、バイリンガルITカスタマーサポートとして約30年間勤務。

そうした経験を活かし、日本語メディアのみだとすばやく入手しにくい海外のビジネス情報を独自の視点でお伝えしていきます。

日記という形を借りて、私達を取り巻く世界のビジネス情勢・テクノロジー、経済、そしてエンターテイメント情報などをタイミングよくお届けします。

あまり馴染みのないメディアから広く情報を取得して、時代の激流に流されることなく、生きにくいこの世界をうまく泳いでいきましょう!

はじめに

【ビジネス英語】超コスパ・タイパのいい英語勉強法はこれだ!

新年度を迎えてなにかチャレンジしようと意気込んでいる人もおおい春の季節。

なかでも「英会話」というのはスキルアップで人気のジャンルとあって、いろんなサービスが選べる世の中になってますな。

僕の学生時代は1970〜80年代なので、当然スマホやCDは影も形もない。そこで英語を勉強する方法、特に独学での学習法といえば「NHKラジオ」だったんやね。

NHKラジオ講座のメリット

なんといっても一番のメリットは「安い、早い、うまい」ってこと。
つぎのような圧倒的な強みがあるので、継続さえできればこれほどいい勉強法は他に見つからないんじゃないかな。

テキスト:1冊あたりわずか880円
視聴方法:ラジオ、音声ダウンロード、スマホアプリなど
コンテンツ:ネイティブと英語教育の専門家が担当

NHKラジオのメリットとは

なかでもビジネスパーソン向けには「ラジオビジネス英語」がおすすめ。

いまならスマホアプリやオンライン英会話など、英語学習サービスは選び放題。「英語は苦手で…」なんて言い訳は通用しない。

それに、これからの日本は「インバウンド旅行者」が落とすお金で食っていかなきゃなんないから、英語できへんなんて言ってられないよね。

「学生時代に6年間も勉強したのに全然喋れるようにならないわ」って言ってる人がいるけど、令和時代になっても大学受験が目的の丸暗記型勉強法に変化がないから、話せるようにならないのはあたりまえ。

4月から新年度の放送が開始になっているので、まだいまからでも十分間に合う。あなたも書店でテキストを手にとって、自分にあった番組から始めてみてはどうかな。

【編集後記】「とてつもなく安い」日本製品

きょう街へ出かけたついでに、久しぶりに100均ショップ(性格には300円均一ショップ)に立ち寄りました。

そこで驚愕の安い製品を見つけ、思わずのけぞったのです。

それはいったい何かというと…

300円で売られているトランシーバー

え、トランシーバーって300円で売られる時代なの?しかもカラーリングがオシャレになってるし!

そもそもトランシーバーを日常で使う人がどれだけいるのかも疑わしい。

それなのに、これを手頃な価格で商品化して店頭に並べる判断をしたメーカーに敬意を表する。

これを使う人はおそらく小売店や警備に携わる職業人だと思うけど、これなら毎日の仕事もちょっと楽しくなるかもね。

…などと勝手な思いを巡らせながら3COINSのウェブサイトをチェックしてみると…。

…子どものおもちゃやったんや。仕様からして「6歳以上」になってるがな。
でも、これで15mまでなら電波がとどくとのこと。

●離れた場所にいる相手と交信して遊べるトランシーバー!
●つまみを回してボタン押すだけの簡単操作です。
●軽量で、お子さまでも扱いやすいです◎
■仕様■
対象年齢:6歳以上
セット内容:トランシーバー×2
使用電池:各単三電池×3本(計6本、別売り)
使用範囲:15m以内

トランシーバー/ファミリーピクニック仕様

自分でもガックリなオチだったのだけど、それにしても日本の平和さや小売店の底力に思わず感心した一日でした。




関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。