見出し画像

【令和ゆるふわJournal】マガジン:「今日役立つサバイバル知識」と「不要不急な最高のムダ知識」をお届け

こんにちは。元バイリンガルITテクサポのケンジです。

新学期・新年度が始まってはや2週間。例年になく早く桜が咲いたと思えば、いまにも泣きだしそうなくもり空と肌寒い風の吹く日々。

不安定な天候に加え、転勤・転職・配置替えなどで慣れない仕事に四苦八苦しておられる方もいらっしゃることでしょう。

…なんて、そういう自分もすべてが上手くいかずボロボロの毎日。せっかくコロナも開けてきたのに、いいかげん心安らかに過ごしたいものですね。

そんなどことなく落ち着かない読者のみなさんと、なによりも自分自身がうまく暮らしていくために、「令和ゆるふわジャーナル」を始めることにしました。

「今日役立つ知識」と「最高のムダ知識」の2部構成

このシリーズは大きく2つのセクションに分かれています。

■SIDE A:今日役立つサバイバル知識大全
• 帰納的手法で基本ルールから現代世界を生き抜く術を学ぶ
• ビジネスに役立つ知識で社会的成功をめざす
•武器としての仕事・人生サバイバル知識を身に付ける
SIDE B:不要不急な最高のムダ知識大全
• 演繹的手法で日々の暮らし体験から幸福に至るコツを学ぶ
• 趣味と道楽で利己的幸福をめざす
• 人生を楽しむための「不要不急だが最高のムダ知識」を提供

コンセプト

前半の【SIDE A】の基本的な方向性(コンセプト)は「利他的自己成長」。

60年近い人生で失敗と赤っ恥のいっぱい詰まった経験から学んだ知識で、周りの人の仕事やビジネスに役立つ情報をお伝えしていきます。

その一方で、後半の【SIDE B】は、180度真逆のアプローチ。

いまの日本社会でもてはやされている「タイパ」「コスパ」や「生産性」なんかをまったく無視し、ひたすら人生を楽しむための「不要不急で最高のムダ知識」をお届けします。

【SIDE A】今日役に立つサバイバル知識をあなたに

ようやくコロナが明けたものの、世の中はいまだに混乱の真っ只中にあります。

気候変動や戦争、物価高からChatGPTまで、ビジネスと日頃の暮らしで役に立つ最新の情報を、国内外あらゆるメディアからピックアップしてみなさんにお届けします。

具体的には、下記のようなトピックで構成していきます。

【SIDE A】
■国語の時間:英語と多言語
外国語大学出身の僕が世界の様々な言語習得にチャレンジ。単語の覚えかたから映画・音楽・書籍の楽しみ方、
■数学の時間:キャッシュレス会計とデータサイエンス
大学受験の共通一次試験で前代未聞の「73点」をたたきだした僕が、もう一度算数と数学に再チャレンジ。数学アレルギーから脱出してデータをビジネスに生かす方法を学びます。
■理科の時間:ITテクノロジーとデジタルガジェット
猫も杓子も「世界の中心でDXを叫ぶ」このご時世。最先端のテクノロジー事情や絶対欲しくなるデジタルガジェットを紹介していきます。
■社会の時間:雑学と教養
雑学と教養は人生を豊かにします。ゆるいサブカルからリベラル・アーツまで、日本と世界の知の巨人たちに学んでいきます。

【SIDE B】不要不急で最高のムダ知識をあなたに

趣味と道楽を楽しむための【SIDE B】は、下記のようなトピックで構成していきます。

【SIDE B】
■教養としての音楽
中学・高校と吹奏楽部で打楽器を担当、大学ではクラシックギター部で指揮者も経験した僕が、クラシック、ジャズから80年代に流行した洋楽まで誰もが聞きやすい音楽の話題をお届けします。
■趣味としての料理
自炊歴30年の僕が、自分だけのために作る「自炊」から人に振る舞うための「料理」をめざして日々新しいレシピを紹介します。
■健康維持のためのスポーツ
スポーツが大の苦手だった僕がコロナを機会に一念発起、ジョギングから水泳、バイクを開始しトライアスロンをめざす過程をレポートします。
■自己を見つめる世界一周
人生に疲れたとき、一人になりたいと思ったとき、旅は僕らを癒やしてくれる。自分自身を見つめ成長するための旅の心得を伝授します。

いくらなんでもちょっと盛りすぎ!かもしれませんが、やるだけやってみたいと思います。

毎日更新をめざしていますが、もともとが凝り性なもので間があいてしまったりするかもしれません。

どうぞ生暖かい目で応援してくださると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。






関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。