見出し画像

【いそじまんの日記】1月10日(月):十日えびすの残り福

【今日の振り返り】

9日から始まった十日えびすはきょうが最終日。といっても今宮戎とか大きな神社ではコロナ流行中の「分散参拝」ということで16日までやっているそうな。

いっぽうでボクがきょうでかけてきたのは、阪急宝塚線沿線の「服部(はっとり)えびす」でした。

服部天神入口の鳥居

この服部という土地は僕が生まれ育ったところで、子どもの頃しょっちゅう遊びに来てたところなんですね。

小学五年の時に引っ越してからはなかなか来る機会もなくなっていました。

しかし、還暦近いオッサンになってからは、懐かしさも手伝って毎年一月の服部えびす(関西では親しさを込めて「えべっさん」と呼びます)に必ず立ち寄るようになりました。

正面入口

きらびやかな飾り物がたくさん並んでいます。

なんかちょっとクリスマス飾りと色味が似てるような

とても多くの人が参拝に訪れていました。

来年はなんとか「商売繁盛」させて、何万円もするような飾り物を買えるようになりたいものです。

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。