見出し画像

世界のVIP達の行動の仕方。縁はないけど(笑)、( ..)φメモメモ

以下、シンガポール在住の元参議院議員 田村こうたろう氏のFacebook転載です。

ネットワーキングより新しい切り口&新しい情報

もう世界中の会いたい人には何とかすれば会えるし、紹介された人の評判も何人かにチェックすればわかる。もちろん今後の世代交代で知らない人も増えるだろうから怠ってはいけないが今のところネットワーキングはお腹一杯。

色んな会に招待されるが、「新しい切り口か新しい情報」に出会えそうな会合にしかいかないことにしている。どんな有名な会合でも今の世界的なコンプライス、コレクトネスの波で大舞台ほどリーダーは「誰に聞かれても大丈夫」なことしか言わない。

PR担当が厳しく原稿をチェックをしてジョークから締めまでリーダーは自分の言葉で話しにくくなっている。そしてそれらは瞬時にYouTuberにアップされる。

ということで少人数でメディアもこないひっそりした、しかし、メンバーの質は高そうな会合だけに絞っている。

ブータンまで来て非常に特殊なテーマで議論しようという、ある意味超ユニークな会合だった。だから来るのもヘンタイが多いと思っていたら、ヘンタイの会のメンバーがいた。

彼とは8年来の知人だが、今回の旅でとても仲良くなれた。ルッキズムはいけないが、彼はどうみても、ロシアの特殊部隊のスナイパーにしか見えないので遠ざけていた。「ヘンタイの会」でジムではいつもあっていたが、とんでもない体力をしていた。

場所が変わると気分も変わるので、彼ら夫妻ととても仲良くなった。そして意外な私の友人とも友人であることがわかった。

彼はYoutubeでも有名な投資界隈のグルで、特にクリプトやAIでは世界中のリーダーが彼のビデオや論文を追いかけている。

彼と

・今後の投資姿勢

・AIが作る世界

・量子コンピューターとクリプト

・子育て

・ヘッジする都市

彼が拠点として選んでいる都市が意外だった。アメリカでもアジアでも欧州でもない。南米のあるマイナーな国である。

彼曰く、

「これから起こるすべてのリスクイベントから無害な場所はここしかない」

と選んだそうだ。

その国はノーマークだったが調べてみると非常に面白い。適度なサイズでマイルドな気候で地政学的敵国はおらず、食料もエネルギーも自給でき、政治も安定している。

さすがである。

何より今後のマーケットの見方、テック投資への姿勢がとても腑に落ちた。それらを前提にした子育て論も学ぶところ多々あった。

素晴らしい気に溢れる場所で、新しい切り口と情報に出会えた素晴らしい旅であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?