見出し画像

日本人は食事をいつ食べるのか?

皆さんは食事をいつ食べているでしょうか。
朝食は6時台?7時台?昼食は?夕食は?
昨日のおやつは何時に食べたっけ?

自分がご飯を食べている時間はなんとなく分かりますが、他の人(日本人)は何時頃に食事をしているのでしょうか。

「お昼ご飯は12時から13時の間が多いんじゃないの?」と思ったりもしますが、ちゃんと事実を確認していきましょう。

日本全国の成人(20〜79歳)2681人の8日間の食事記録データから朝食、昼食、夕食、間食をいつ食べ始めたのか調べた研究をみてみると

朝食は07:00–07:59
昼食は12:00–12:59
夕食は19:00–19:59
にピークがあるようです。

また間食のタイミングは
3つのピーク(10:00-10:59、15:00-15:59、20:00-2059)があるようです。

間食以外の3食においては多くの人が同じ時間帯に食事をしていることがわかります。日本人の食事には「規則性がある」というのが特徴なのかも知れません。

出典はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?