見出し画像

ミシシッピ河以西については、各地で迫害を受けたモルモン教徒が、ブリガム・ヤングに率いられ、1846年、総勢数千人でイリノイ州ノービーを出発し、ユタ州グレートソルトレイクの盆地に到着したとあるが、具体的にどのようなことが起ったのか。

モルモン教徒の西部への移住は、19世紀中盤にアメリカの歴史で重要な出来事であり、具体的には以下のような出来事が起こりました:

  1. ニャブー出発(1846年):モルモン教徒は、当時のイリノイ州ナウヴーに定住していましたが、宗教的な信仰と実践に関する対立から、彼らはイリノイ州を離れる決断をしました。ブリガム・ヤングが指導者として選ばれ、1846年にノービー(Nauvoo)を出発しました。この移住は、モルモン教徒が宗教的な自由と共同体を追求し、新たな生活の場を求めたものでした。

  2. 長い西への旅:ヤングの指導の下、モルモン教徒は数年にわたり、アメリカ大陸を西に向かって移動しました。彼らは困難な旅路を通り抜け、過酷な自然環境と直面しました。この移動の一部は徒歩、一部は馬車で行われました。途中で多くの困難や犠牲が発生しました。

  3. グレートソルトレイク盆地の到着(1847年):1847年に、ヤングと彼の一団はユタ州のグレートソルトレイク盆地に到着しました。この地は当時アメリカ政府の管轄外であったため、モルモン教徒は新しい共同体を築くことができました。彼らはこの地にソルトレイクシティを設立し、農業や他の産業を発展させました。

  4. ソルトレイクシティの建設:モルモン教徒はソルトレイクシティを建設し、農業、家畜飼育、商業を発展させ、独自の社会と経済を築きました。この地において、彼らは宗教的な実践を自由に行い、新しい生活を築いていきました。

要点のまとめ: モルモン教徒はイリノイ州を出発し、ブリガム・ヤングの指導の下でアメリカ大陸を西に向かい、ユタ州のグレートソルトレイク盆地に到着しました。この移住は宗教的な自由と共同体を求めたもので、モルモン教徒はソルトレイクシティを建設し、新しい生活を築いていきました。

今現在、ソルトレイクシティにはモルモン教徒が多いのですか?また最もモルモン教徒の多い州はどこですか?

ChatGPT

2021年時点での情報に基づいてお答えします。ソルトレイクシティは、モルモン教(正式には末日聖徒イエス・キリスト教会としても知られています)の本拠地であり、多くのモルモン教徒が住んでいます。ただし、最近のデータでは、ソルトレイクシティ全体の住民の中で、モルモン教徒の割合は減少しており、宗教的な多様性が増加しています。そのため、モルモン教徒の割合は過去に比べて低いかもしれません。

一方で、モルモン教徒の最も多い州はユタ州です。ユタ州はモルモン教の本拠地であり、モルモン教徒の割合が全米で最も高い州として知られています。ただし、最近のデータでも、ユタ州でも宗教的多様性が増加しており、モルモン教徒以外の宗教や無宗教の人々も増えています。

要するに、ソルトレイクシティには依然として多くのモルモン教徒が住んでいますが、宗教的な多様性が増加しており、ユタ州が最も多くのモルモン教徒を抱える州であることに変わりはありませんが、割合は変動しています。

モルモン教の教義を教えてください。

ChatGPT

モルモン教(正式には末日聖徒イエス・キリスト教会)の教義は多岐にわたりますが、以下にその要点をいくつか紹介します。モルモン教の教義は、宗教的な経典である「書物」に基づいています。

  1. イエス・キリストへの信仰: モルモン教徒はキリスト教の一派であり、イエス・キリストを神の子と信じ、キリストの教えに従うことを重要視しています。しかし、彼らは三位一体説を受け入れず、神、キリスト、聖霊を別個の存在として捉えています。

  2. 現代の預言者と指導者: モルモン教は現代においても預言者としての指導者を持つと信じています。末日聖徒イエス・キリスト教会の大統領は、信者に対して神の啓示を受けるとされ、教会の指導と方針を示します。

  3. 書物: モルモン教の信仰は複数の経典に基づいています。最も重要なものは「モルモン書」で、ジョセフ・スミスによって翻訳されたとされる、古代アメリカの民族に関する宗教的な文書です。他にも「旧約聖書」「新約聖書」「真珠の大群」「教義と聖典」などが含まれます。

  4. 永遠の進化: モルモン教は人間の霊的進化を重視し、神の子供たちが永遠に進化し成長すると信じています。この教義に基づき、信者は永遠の生命と神の神聖な計画への参加を追求します。

  5. 家族と永遠の結びつき: モルモン教は家族が重要であり、永遠に続く絆で結ばれると信じています。教会では、神殿での儀式によって家族が永遠に結びつくという信仰が重要です。

  6. 善行と慈善: モルモン教徒は善行と慈善を奨励し、共同体に貢献することを重要視します。教会は福祉プログラムを運営し、困っている人々を支援します。

要約すると、モルモン教はキリスト教の一派で、イエス・キリストへの信仰、現代の預言者と指導者、書物、永遠の進化、家族と永遠の結びつき、善行と慈善などが中心の教義です。ただし、モルモン教は他のキリスト教の教派と異なる信仰や独自の教義を持っています。

モルモン教徒は一夫多妻制ですか?

ChatGPT

モルモン教の歴史において、一夫多妻制(ポリガミー)は一時的に実践されましたが、現代の末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)では一夫一妻制が公式な教義とされています。一夫多妻制は19世紀の一部で実践され、当時の指導者であるジョセフ・スミスとブリガム・ヤングなどが複数の妻を持っていました。

しかし、一夫多妻制はアメリカ合衆国の法律との衝突や社会的な問題を引き起こし、19世紀の終わりにアメリカ政府からの圧力により公式に放棄されました。1890年、モルモン教の指導者は「マニフェスト」として知られる宣言を発表し、一夫多妻制の実践を停止することを宣言しました。これにより、モルモン教は一夫一妻制を支持する宗教として再定義されました。

現代のモルモン教の教義では、一夫一妻制が公式であり、信者は一つの結婚関係を持つことが奨励されています。一夫多妻制は教義から外れた実践とされ、公式には認められていません。ただし、一部の派生団体や個人が独自に一夫多妻制を実践することがありますが、これはモルモン教の主要な教義ではありません。

モルモン教徒は性に開放的ですか?

ChatGPT

モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)の教義は、性について伝統的で保守的な価値観を持っています。性的な関係は、結婚内でのみ許容されるとされており、結婚後の性的純潔が奨励されています。以下は一般的な性に関するモルモン教の教義と価値観です:

  1. 結婚における性: モルモン教では、性的な関係は結婚内でのみ許容されます。結婚は神聖で重要な契約であり、性的な結びつきはこの契約の一部として位置付けられます。

  2. 性的純潔: 未婚の若者や結婚前の個人に対して、性的純潔が奨励されます。これは性的な活動を結婚前に控え、純潔を保つことを意味します。性的純潔は信仰における高潔さの一部とされています。

  3. 家族と子供: モルモン教では家族が非常に重要視され、結婚と子供の育成が奨励されます。性的な関係は子供をもたらす手段として位置づけられ、子供を育てる責任が強調されます。

  4. モラル・スタンダード: モルモン教徒はモラル・スタンダードに従うことが求められ、性的な倫理と道徳が重要視されます。性的な浮気や不正行為は教義に違反するとされます。

総括すると、モルモン教は性について保守的な価値観を持ち、結婚内での性的な関係と性的純潔を奨励しています。性は結婚と家庭を通じて結びつき、家族と子供の育成に関連する重要な要素とされています。ただし、個々の信者の実践や信念は異なることがあり、個人の信仰体験や価値観によって異なる場合があります。

なぜソルトレークシティーの盆地を選んだのですか?

ChatGPT

ソルトレイクシティの盆地がモルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)の開拓者によって選ばれた主な理由は以下の通りです:

  1. 宗教的な迫害からの避難: モルモン教の創始者であるジョセフ・スミスとその信者たちは、19世紀初頭に宗教的な迫害にさらされました。イリノイ州ナウヴーでの信者たちへの攻撃やジョセフ・スミスの死後の混乱から、彼らは新たな安全な居住地を求めました。

  2. 西部への逃避: モルモン教の指導者であるブリガム・ヤングは、信者たちが西部へ移住することを提案しました。当時の西部アメリカは未開発で、アメリカ政府の管轄外であったため、ヤングは信者たちに新しい居住地を探すよう勧めました。

  3. 防衛可能な地形: ソルトレイクシティの盆地は山々に囲まれた地形で、自然の障壁に守られていました。この地形は信者たちにとって防衛的で安全な場所と見なされました。また、ソルトレイクシティ周辺には自然の資源、特にソルトレイクという塩湖がありました。

  4. 自給自足の共同体の創設: モルモン教の信者たちは自給自足の共同体を築くことを目指しました。ソルトレイクシティ周辺の農地と水源は、食料と生活の基盤を提供するために適していました。

総括すると、ソルトレイクシティの盆地はモルモン教の信者にとって、宗教的な迫害から逃れ、新しい信仰の拠点を築くために理想的な場所でした。その後、彼らはこの地でソルトレイクシティを建設し、宗教的な共同体を確立しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?