見出し画像

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の関連と類似点と相違点いついて論じなさい。(750字以上、800字以内)

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の関連と類似点と相違点いついて論じなさい。(750字以上、800字以内)
-以下に論じる-

 ユダヤの流れの中から出てきたのがキリスト教である。唯一神としている点で、三宗教は類似し、兄弟宗教と分類されている。イスラム教は預言者と通じて神の教えを受けるというユダヤ教の伝統に近い考え方である。イスラムの視点からは、ユダヤ教、キリスト教の円行線上にムハンマドの教えは位置している。これら3つの宗教が共通して聖地としてみなす土地として、例えば、聖地エルサレムがある。また、祈るという点でも、それぞれ祈り方の儀式や頻度に違いがあるものの、神に対して祈るという行為で共通している。
 相違点として、キリスト教徒及びユダヤ教徒のみに納税の義務があった点である。ユダヤ教徒はクリスマスを祝わない。キリスト教が日曜日を休日としているのに対し、ユダヤ教は土曜日(金曜日の日没から土曜日の日没)を休日(安息日:労働をやめ、神に祈る日)としている。その後、両者に続いたイスラム教は金曜日を休日(集団礼拝の日)とした。
 イスラム世界とは、キリスト教やユダヤ教などの他の宗教の信徒を包含するシステムである。そられは、住民の信教の自由と身体財産の安全の保障であった。ユダヤ教は、キリスト教やイスラム教徒違い宣教の宗教ではない。つまり、他の宗教へ改宗させようとしない点に相違点の一つがある。また、ゾロアスター教に影響を受けきた点で、他の宗教との違いがある。
 食事についても、各宗教で特徴があり、豚肉を食さないイスラム教・ユダヤ教であり、酒については、イスラム教では禁止されており、断食の習慣がある。ユダヤ教では、カニ・エビは禁止されており、親子で成立する料理も禁止の一つである。例えば、チーズバーガーなどである。
 各宗教で共通しているのは、それぞれの宗教の戒律を守る割合の濃淡があることであり、現代社会において、イスラム教においては、緩やかなイスラム教徒、マイルドなイスラム教徒など、カジュアル度が広がっている状況にある。
以上(794文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?