見出し画像

iOSアプリでサブスク管理『Subs』

いろんなサブスクリプションサービスを使っていると、自分が何にどれくらい課金しているのかわからなくなること、ありませんか?

そんな問題を解決するサービスとして、以前サブスクを管理できるChrome拡張機能をご紹介しました。

今回は、iOSアプリで使えるサブスク管理に特化したサービス『Subs』を見つけました。AppStoreではSubs 2.0と表記されているので、リニューアルされたみたいです。

実際にダウンロードして使ってみました。

画像1

これはメインメニューです。

とてもシンプルなUIですが、紫のバーは月ごとの請求金額を示しています。

(高さが違うのは、毎月課金のものと毎年課金のもので、月によって差が出るからです)

左下のプラスボタンを押して、サービスを追加します。

画像2

嬉しいのは、有名サービスはロゴとともに用意してあって、タップするだけで追加できるところ。

ただしエンタメサービスが多いので、NotionやTodoistあたりはカスタムで追加します。

画像3

こんな感じで、
・サービス名
・金額
・通貨
・課金頻度(月額、年額)
・支払日
・リマインドして欲しいタイミング
・フリートライアル期間かどうか

らへんをいれていきます。かなりさくさくいけるので楽チンです。金額が自動で入ってくれれば尚良いんですが、いまのところ手打ちが必要なので、入れていきましょう。

画像4

すると、こんな感じで一覧できます!

シンプルでつかいやすく、デザインもおしゃれなのでストレスなく使えます。どうやらロシアの人が個人で作っているアプリみたいです。

ちなみに、3個以上のサービスを追加するにはプレミアムプランにしないといけないですが、250円買い切りだったので購入してみました。

ぜひ興味あれば試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?