見出し画像

【SEOに役立つ】Google検索で検索ボリュームなどの指標を表示させる『Ubersuggest Chrome Extension』

Ubersuggest Chrome Extension』はGoogleクロームの拡張機能です。

インストールすると、Google検索を使ったときにその検索語句の検索ボリュームや関連キーワード、被リンク数などのSEMに役立つ情報を表示してくれます。

例えばiPhoneと検索してみます。

iPhone - Google 検索 - 063

通常なら、上記のような検索結果ですが、『Ubersuggest Chrome Extension』を入れると...。

iPhone - Google 検索 - 061

こうなります。

検索結果のサイトが並ぶカラムには、スキンヘッドの男性が何やら言っていますね。

「トップ10にランクしているページを平均すると 被リンク数222でドメインスコア86です」

とのことです。SEOの重要な要素である被リンク数の相場を教えてくれています。

また、右側のカラムにはiPhoneの複合キーワード、例えば「iphone xr」や「iphone 11 ケース」などが表示されており、それぞれの検索ボリュームとCPC(平均クリック単価)も掲載されています。

これらがどれほど信憑性の高いものなのかは他のツールと合わせて見てみないとなんとも言えないですが、ざっくりとした相場感を知りたいときには役立ちそうかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?