不惑を過ぎてから本気でビートマニア復活した十段が皆伝に合格するまで(2)

練習方法とか、メンタルとか。


1.AC

✫12ハード埋め

ハードクリア=BP40〜60に抑える、というイメージ。皆伝を取るまでに、地力Aはだいたい埋められるのではないでしょうか。皿ソフランなど苦手要素が増えるごとに、それを補うようにA+の多くを埋めていけるぐらいの地力が欲しくなりそう。

未難の数とか1番気にしてたけど、こだわり過ぎてのプレミアムフリー粘着だけは良くなかったかも。ハードクリアが増えていくのは単純にモチベ向上にもなるため、オススメです。

✫12イージー特攻

地力を上げるのには避けて通れない、辛くとも立ち向かって行こう。目的は自分の限界を引き上げること、イージーランプを点灯させるのはその結果ぐらいに思ってヨシ。モチベ向上になるならランプはアシストイージーからでも全然OK。意味ないとかいう人もいるけど、自分にとって意味があればそれだけでいいんです。

✫12ノマゲ埋め

レベルが上がってくるにつれて、↑2つが行き詰まることも少なくないでしょう。イージーつくならハードももうすぐ、とかノマゲよりハードルの方が楽、とかが増えてくるのでノマゲは飛ばされがちですが、ランプ更新には変わりないし、ハード途中落ちより実になる練習なのは間違いないので、イージー埋めの延長でガンガンやりましょう!

✫12エクハ埋め

やらなくても問題なし。自分は気分転換のために一時期やりましたし、ミスが許されない状況での緊張感に慣れるという効果もあるかも。ただ、ワンチャン当たり待ちとかのプレミアムフリー粘着はハード狙いに輪をかけて、いいことなしです。

✫11以下

自分は12練習が好きだったので他に特別なことをしたわけではないですが、地力Aとか挑戦段階でも✫11が完璧に出来るわけではなく、スコア狙いや譜面を全部完璧に押そうとする練習など、出来ることはたくさんあると思います。
あとは12にボロ負けして凹んでる時とかに、フルコンとか高スコア狙いをして俺TSUEEEEするのもメンタルケア的には大事。

2.家練習

自宅に環境を作れるならあったほうが便利です。順番待ちもいらない、閉店もない(騒音問題で深夜難しいとかはあるかもですが)、やればやるほどコスパが上がると利点は多いです。
INFINITASのパック込みだと✫12も多いです。レジェンダリアも出来るようになりましたしね!

B◯Sは楽しめる人はやっていいと思います。皆伝まではACとINFINITASで十分。自分もやってたけど、難しすぎてメンタルやられる方が多かったです。多く語れることもないので、このぐらいで。一つ実感として、本家にないようなめちゃくちゃ難しい譜面をやったからと言って即本家で上手くなるわけではないと、ワイトは思います。

3.ライバル

1人黙々とやれるゲームではありますが、高め合うライバルがいるとプラスになることも多いかも。マイナスになるリスクも潜在的にありますが。。。

標準のライバル機能はスコアの比較が主ですが、クリアランプも見られます。特別コミュニケーションを必要としないのも人によってはいいポイントかも。
他には、SNSなどでリザルトを上げている人と繫がるのもありです。アドバイスしたりしてもらったり、ライバル機能と比べて得られる情報は格段に多くなります。ただ、成長速度は個人差だしプレー頻度も人によって違うので、ランプ更新ペースとか自分と比べても意味はないのですが、そんなことわかってても、見えたら気にしてしまいますよね。諸刃の剣だと思います。

特に陥ってしまいそうになるのが、同じ中伝のあの人は◯◯ハードしたのに比べて自分は、、、こんなんだと皆伝なんか遥か先だ、みたいな思考です。
「お前のような中伝がいるか!」みたいなランプつけてる人はいっぱいいます。マジで。気にするだけ無駄。自分が受ける皆伝が全てです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?