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トレス素材を使えば誰でも上手く描けるようになる。…本当に誰でもなのでしょうか。【トレスでも上手く描けない理由とトレスで上手くなる練習法】
最近はトレスOKな素材も増えてきました。
クリスタに付いている3D人形、トレースOKな素材集。
それらを使うのは合法。
他人のイラストのトレスして使うのは、著作権侵害、
トレパクという憎むべき行為です。
しかし
合法であれば問題ございません。
けれども、トレス素材をつかったにもかかわらず
上手くいかないこともあります。
この記事では
トレスでイラストを描いた時に陥るミスと理由。
逆に画力が上がるトレス練習方法
を解説します。
自分も3D人形でキャラを起こしたりしますので、
己の戒めの為、備忘録としてまとめた次第です。
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沢山描いただけでは画力は上がらない。
絵を沢山描けば上手くなる…
そう思っていた時期が私にもありました。
上手い方から学ぶべく
好きな絵描きさんのトレスをした時期もありました。
…が、多少は勉強になったものの
画力の向上にはなる感じはせず止めてしまいました。
…いや
数が足らなかった可能性があります。
トレスでもいっぱい描けば上手くなるのでは⁈
「アニメーター」さんは、動画も描くし
さぞかし絵がうまくなるに違いない!
しかし
現役アニメーターユーチューバーhideさんによると
アニメーターの9割は原画が描けずに辞められるそうです。
理由は「原画がかけない」=「絵がうまくならない」から
(そして給料が上がらず…)
新人アニメーターさんの仕事は、「原画」から「動画」を起こす作業。
原画をトレスして、少し動いた絵を描いて…の繰り返し
基本トレス作業です。
それを年間5000枚描いてらっしゃるそうです。
凄いですね。
しかし、原画家としての画力が育つことはなく
身についくのは「線の綺麗さ」と「丁寧さ」。
根本的な画力はトレスだけでは身につかない。
そのため画力向上目的のトレスは無意味。ということでした。
実際に目の当たりにしたトレス障害
これらのケースを見た時に、
「トレスに頼るのが駄目なのはこういうことか」と納得しました。
その2件を紹介します。
【ケース1】トレスからオリキャラを起こすAさんの場合
Aさんは絵をトレスしてオリジナルに描きかえる方でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1704554496084-836KUf6mlU.jpg?width=1200)
Aさんは服などをアレンジしています。
が、その際に「首からかけたタオルが何か違う…」
ということに気が付きました。
トレスではなくオリジナルでつけたタオル。
何が違うのか、またその対処法は分かりますか?
…
……………
………………………………………
![](https://assets.st-note.com/img/1704554578378-unqnYeMkeT.jpg?width=1200)
正解は「タオルを体に添わせる」でした。
元の絵は、看板にタオルをかけたような感じになっていました。
体に添わせることにより、隠れてしまったウエストも見えるようになり、
スタイルも良く見えるようになりました。
【ケース2】3D人形からイラストを起こすBさんの場合
Bさんは3D人形から下絵を起こしています。
![](https://assets.st-note.com/img/1705979052236-EkiMEyEQRW.png?width=1200)
一見おかしくないかもしれません。
しかし、元にしたというデッサン人形の絵も見せていただいた上で見ると
自分には違和感がありました。
皆さんは分かりますか?
…
……………
………………………………………
![](https://assets.st-note.com/img/1705983322854-vO8Pbn6xyx.png?width=1200)
元にした3D人形と角度が部分的にズレていました。
画風に合わせて位置やサイズが変わるのはアリです。
故意に変えたり、極端にデフォルメの大きい絵なら問題がない事です。
ただし、今回は人形をトレスして描いたという前提
頭は顔の角度が斜めですが、髪の毛・帽子は正面の角度です。
背中を反らせようとして、脇側面を削っています。
腰・お腹の中心がずれています。
もちろんデッサンがすべてではないですし、
修正前の方が好み…という方もいらっしゃるかもしれません。
可愛く見せるためにわざとずらす場合もありますが
問題なのは、狙い通りのデッサンが取れていなかったことです。
少なくとも
2.3に関しては意図したものとズレて出来上がったと思われます。
Bさんは、以前添削させていただいた絵でも
お尻を突き出すS字のポーズを描こうとして
胴体と足は直立だけど、股関節だけ傾いている…という
人体の仕組み的に難しいポーズになる絵を描かれていました。
(お腹から腰を反らないと股関節も傾けない)
なので、狙ったポーズは実は描けていなかったんだと思われます。
トレス素材を生かすには、コツがある
この件の最大の問題は
狙った絵をかけていないことに
本人が気がついていない(気づいても原因がわからない)
事だと思います。
自分もおなじような経験はあります。
描いているときには本当に気がつけませんでした。
トレスで正しい線をコピーしている=間違えていない
という認識が出てしまうからだと思います。
狙ってではなく、無意識でズレてしまっているのは
怖いなと思います。
かといって、他人が指摘しても
本人が気が付かない事、聞かれてもない事を
本人的には合っていることなので同じミスを繰り返したり、
不用意に傷つけてしまったり、
意味が無い可能性が多いのです。
トレス素材を生かすには、コツがある
んだと思います。
トレスで画力が上がらない原因
既にこの時点でお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
トレスでは、アウトラインをなぞって描きます。
人間の脳はシルエットで形を予想することが出来ます。
そのため、内側の形を考えなくても、それっぽく見えてしまうのです。
ただしシルエットには内側の情報はありません。
平面の絵を平面と認識しているからです。
Aさんはこの罠にかかり、内側の立体を見逃していました。
![](https://assets.st-note.com/img/1704704559976-QpgwRpIQK4.png?width=1200)
Bさんも
反らせようとしてせっかくとった体のアウトラインを消して
平面的にシルエットでで反らせようとしていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1705984098777-CmuhxP0OK9.png?width=1200)
このように、
主にアウトラインをなぞって描くトレスは
平面のまま認識してしまい、立体の概念が身に付きにくいのです。
これがトレスで画力が向上しない原因と思われます。
シルエットと立体
立体の概念を平面(二次元)に入れることにより
見る人は脳内で立体(三次元)に変換することが出来ます。
(この仕組みは、クロッキーの話で書いた
一般的な人がもっている見分けの能力の一部です)
![](https://assets.st-note.com/img/1706057662330-Z3j6YGE7l5.png?width=1200)
キャラクターイラストは、「人間」のデフォルメです。
一般的にこのデフォルメ元の「人間」は
皆様が生きている三次元の人間のことです。
三次元に居る人間のデフォルメである
キャラクターイラストに説得力を出すには
立体(三次元)の概念が必要になります。
高可動域Vチューバ―の身体が
横や上下を向ける仕様にするのは、
キャラクターが三次元の人間の立体を元にしているので
三次元的動きを模倣させるためです。
このことを踏まえ
キャラクターイラストを描きたいならば
イラストを見る人から逆算して
脳内の立体を立体の概念を含めた平面にすればいい
…という理屈になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1706057662385-Yk2OtY0a6S.png?width=1200)
この描きだし機能は、無くても生存には困らないため
一般の人間の脳にはあまり備わっていません。
また
読み取った画像は脳の仕組み上、簡略化されて記録され正確性に乏しいため
訓練で学習することが必要です。
画力を上げるトレスとは
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