見出し画像

誰か虹色に輝くアクセサリーをください〜SBL奮闘記 第5回〜

本当に今さらだけど、別に奮闘ってほどでも無いからタイトル変えようかな。
という事で来月には別のタイトルになってるかもしれませんが悪しからず。

最終日5日目です。

最終日は15時までしか無いので0時と14時過ぎは結構危険なのでは無いかという読みでした。
ただ忘れてしまったり急用で15時過ぎてしまうとアウトという難しい線引きの中戦いを強いられる事に。

1周目

深夜1時からプレイ。
ガチ勢多いけど、普通の人も多いのでワンチャン狙い。(もはや他力本願)

画像1

画像2

画像3

完☆敗

ストトラはここにきて突然ハイスコア更新するものの1000万という暴力に敗北。

2周目

画像4

ソイヤ

画像5

ソイヤ

画像6

カワウ

画像7

ソイヤアアア(コメントが面倒になった)(特技賞のスクショ忘れた)

3周目

泣いても笑っても最後。

12時以降は危険と判断して11時にトライ。

画像8

画像9

最後にボルテージ賞獲得。
それ僕はぶっ壊れみたいなスコア叩き出す人あんまりいなかったので1位じゃない時も基本上位だった。
凛ちゃんがかわいかったのが大きい。(真顔

画像10

こっちは1位またしても1000万という。
確かに一番スコア伸びるのはアクティブだよなぁ。

画像11

ボルテージ賞も特技賞も2位だったのにSP賞を大分落としたと思われる。
1位12回に対し8回だった。まぁ8回ぐらいだとみんなやってるレベルですな…
各賞1位狙わなくても順位下げるのだけは避けないといけない。

編成と運用

需要があるとは思えませんが、最後に編成とどういう風にプレイしていたかだけ簡単に説明を。
ただ私の基本プレースタイルが脳筋、フィーリング勝負なので全部感覚のお話になってしまってます。それでも良ければお進みください。

本当、数字やしっかりした理論組み立ててプレイしてる人達は凄すぎです。
私は2桁の足し算でもじんましんが出るからダメなんだ…

画像12

「それは僕たちの奇跡」はスマイルなので最初でデバフ解除してもいいのですが、せつ菜さんがデバフかかっても強いのでSPのサポートこない限りは無理に切り替えなくていいかなと。
エマちゃんが鳴いてもそのSPゲージが丸々無駄になる可能性があるからです。

もし最初からデバフ解除兼ねるなら緑作戦と青作戦をAC前までひたすら切り替え続けてエマちゃんの力で1度は打っておかないとSPゲージが丸々無駄になります。
SP賞狙いの方は特にAC前にSP1回でも打てないと負けです。
私が最優秀賞取ったときは絶対ここで打ってます。

あとはSPと特技伸ばしたなぁって思ったら青作戦に切り替えて戻します。もちろん感覚です。もはや攻略法でもなんでもない。

画像13

「Strawberry  Trapper」はただ緑作戦で叩き続けるのが基本。
ただ普通にやってるとAC突入直後にSP打てなかったりするのでAC近くタイミングで青作戦の3人に頑張ってもらってACでブレスレットの恩恵をちゃんと受けます。

画像14

私の「Starlight」。ぶっちゃけ同じネタ使ってる人ゴロゴロいて笑いました。
皆考える事は一緒。

こちらは2人が属性不一致なので冒頭から作戦切り替えてデバフ解除します。

あとは緑で殴り続けるのですが、この編成だとどうしても終盤体力ゲージが黄色になってしまうので、2、3回はGdヨハネに頑張ってもらわないといけない。

ただフェス限ヨハネの効果で切り替え回数が少なくて済む事も多かったかな。

あとはことりちゃんがふわふわしまくってくれたら特技は1位じゃなくても総合で勝てる。

最終日を終えて

第1回SBL参加された皆様お疲れ様でした。
マッチングした方、YouTubeやTwitterで有益な情報を流してくださってる方々、本当にありがとうございました。

フェス限の曜ちゃんとか果林さん持ってないのでそこらへんで殴りかかられると泣きました。
ガチャ…推しのスクスタフェス登場待ちで石貯めてるので一向に強化されませんねw
この辺りは悩みどころ。

スクスタビッグライブは報酬がとにかく美味しいので初心者の方でも積極的に参加して欲しいですね。
参加するだけでもコインはある程度もらえますし。

次回からは「遊び方」に載ってる回復賞等他の賞が出てくると思われますし、ガチ勢だけでなく中級者〜上級者も揃って対策してきてさらに強くなってるかもしれません。

私が次のSBLまでの1ヶ月の間にしないといけないといけない明確な事は、

・ひらめきスキル厳選
・アクセ集めの為の周回

この2つです。

ひらめきスキルは言わずもがな。
私はせつ菜さん4枠全てアピール+中の同作戦入れてますが、他のキャラは全然…2,3日前からアピール+小の仲間から埋めていこうと始めています。
でもひらめきバッチないとしんどい。イベント頑張ろう。

あとはアクセサリー。
疑問なんですけど、自分と同じランクの人が虹のアクセをギラギラさせてうろついてたんですけど、もしかしなくても私のドロップ運壊滅的なのでは…?まだ5つぐらいしかないんですが…
他の人と差を埋めるにはもう周回しかないですね…

梨子ちゃんの称号集めと兼用でフルオートでSクリアできる編成作ってぐるぐる回っておきます。

----------

普段のnoteと全く異なるテイストでしたが、このビッグライブについては毎月あるのでその間5日間だけでもお付き合い頂ければと思ってます。
スクスタ好きなので、これからも上記のビッグライブとは別に不定期に投稿するかもしれません。

なおスクスタに関する質問も大歓迎です。
ただ私自身が強くないからそこだけご了承ください。
色々意見とか感想出し合ってスクスタがよくなればいいですね。

最後になりましたが、フレンド引き続き募集しています。
通常はサポートやプレイ状況見て判断させて頂いてますが、このページのコメント欄、もしくはTwitterで一言リプ頂いた方に関しては無条件で申請受け付けます。

画像15

今すぐプレイヤーID「738 618 869」で検索してまh…フレンドになってよ!

以上、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!