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【開発者日記】物語新たな仕様、システム最適化(2023.12.7)

プレイヤーの皆さん、こんにちは、「三國志天下布武」開発を担当している花ちゃんです。お久しぶり、とても会いたかったです!

弊社の制作チームはこの間、ずっと「閉門修行」をしており、その間に皆さんが提案してくれた問題や提案を真剣に評価し、たくさんのアイデアやインスピレーションを収集しました。本当にありがとうございます! 今回の開発ログでは、今後の開発と最適化方針について報告します!

今後のバージョンでは、特に「物語新たな仕様」の開発に重点を置き、ゲームのパフォーマンス、初心者七日間特典、成就システムなどを最適化する予定です。

新たな仕様

物語はゲームの中核的なコンテンツの一つとして、プレイヤーの皆さんの関心を集めています。次に、現在計画している既存の物語システムの調整と、今後開放する予定の内容についてです:

● 脚本の特徴的なプレイ方法

私たちは過去に「異世界大乱闘」を試みました、そのうち「覚醒」の仕様は多くのプレイヤーに高い評価を博しました、ありがとうございました。

今後、物語にさらに特色ある仕様を追加して、物語の挑戦をもっと楽しいものにします。 「覚醒」の仕様に加えて、新しい物語には新たな「変異」仕様も追加されます。例えば、遠距離部隊のダメージが大幅に増加し、一方で近接攻撃はダメージを与えない;戦闘天気が晴天の場合、部隊が自己発火し、火中の部隊が受けるダメージが増加する;研究を行うことでより希少なスキルを獲得できる などの変異プレイ方法も追加されます。

これらの物語仕様は毎週ランダムにいくつかの物語に適用され、物語ごとに異なる仕様組み合わせが提供されます。皆さんに驚きと新鮮さをもたらせることを願っています。

● 物語の新しい難易度

皆様のゲーム理解の向上に伴い、ますます多くのプレイヤーから、現在の簡単、普通、難しい3つの難易度では挑戦の要求を満たせないとのフィードバックがありました。今後、より高い難易度を追加し、自由に選んで挑戦できるようにします。

● 物語の統合と計画

以前の更新で、明確なミッション目標を持つ「霸業物語」と、物語クリア報酬がある「激戦物語」を順次リリースしてきました。今後の開発では、既存の脚本コンテンツを統合して新たなプレイ方法を付加した「激闘物語」に変更し、新しい脚本と武将も追加する予定です。

新しい物語:第一人称視点で挿入される物語になります。
新しい武将:華佗、張星彩など、皆さんがよく知っている新しい武将を物語に追加する予定です。これらの武将は対応する時代の脚本に登場します。

今後は新しい城や新しい勢力も皆さんの探索を待っています。具体的な内容は公式情報をお楽しみにしてください。

二、陣形アップ

● 三級陣形

後続のアップデートで、三級陣形をアップグレードするアイテムを導入します。陣形の天賦をアップグレードすると、3級陣形がアクティブになります。その中には、ダブルアタック、兵装属性、高い防御などが含まれています。特殊兵種の大戟士と組み合わせると、2回連続で支援攻撃ができ,西涼鉄騎はさらに1回突撃できます……

また、陣形アップグレードの素材は、統合後の激闘物語から入手できます。しかも、完全に無料です!

三、新しい指揮武将

● 指揮武将

今後の開発では、新しい指揮技の武将、「貂蝉」を実装する予定です。

貂蝉は群雄陣営に属し、その指揮技は我が軍の武将に増益効果をもたらし、また、その指揮武将はより強力なスキル「驅散」を持っています。このスキルは敵の大勢の義兵を追い払うことができ、濮陽や益州などの戦役では重要な役割を果たし、より多くの戦略的なプレイが可能です。

● 戦場の状態

さらに、指揮技の武将には新しい戦場の状態、「潰散」を実装する予定です。

「潰散」状態は「逃兵」とは異なり、恐怖から兵士が部隊を放棄するものであり、部隊全体の失控を示します。ゲーム内では、「混乱」や「狐疑」、「陥落」と同様に、部隊が発生する可能性のある異常な状態の一つであり、その主な効果は持続的なものです。部隊が「潰散」状態にあると、兵力を持続的に失うことになります。適切に処理しないと、潰散の影響は深刻化し、最終的には計り知れない損害を引き起こす可能性があります。「潰散」状態は戦場での戦術的なプレイに大きな豊かさをもたらし、奥深い戦略を楽しむことができます。

四、ゲームの最適化

● ゲームのパフォーマンスの最適化

「指揮技」システムの導入以降、ゲームのフリーズやクラッシュなどの問題に関する多くのプレイヤーからのフィードバックを受け取りました。皆さまに不快な体験をさせてしまって申し訳ございません。現在、ゲームのパフォーマンスを専門に最適化しており、一部の最適化内容はすでにオンラインで更新されており、今後もこのような問題に対する最適化を継続して行ってまいります。もしまだこのような問題に遭遇している場合は、適切にお知らせください。

● 「初心者七日間特典」の最適化

多くの新規プレイヤーから「初心者七日間特典」の活動の難易度が高いというフィードバックを受けたため、近々この問題について最適化を行う予定です。ゲームの理解を促進する一方で、可能な限り多くの報酬を獲得できるように努めます。

また、「初心者七日間特典」の活動報酬も調整する予定です。新手七天樂の有効期限が切れてしまったプレイヤーの皆さまも心配いりません。余分な報酬はメールで配布されますので、ご確認ください。

● 「成就システム」の最適化

現在の成就システムも改善し、「歴程」や「生涯」といった機能を追加し、ゲーム内での挑戦や歴程などを簡単に確認できるようにします。成就システムの設計はまだ構想段階にあり、皆さまのアイデアや創意も歓迎します。

● その他の最適化

また、ビジュアル体験も継続的に最適化し、ゲーム画面のアートスタイルを統一していきます。

後記

フォーラムやコミュニティで多くの古い友人や新しい友人の発言を見て、開発部の皆様も深く感銘を受けています。3年間共に歩んできた新たな旅が始まりましたが、引き続き皆さまからの批判や提案を真剣に受け止め、後続のコンテンツがより良いゲーム体験をもたらすことを期待しています。また、プレイヤーの皆さまにはこれまで同様、私たちを鞭撻し、支援していただけることを願っています。

一緒により良い未来に向かって進んでいきましょう!

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