見出し画像

【開発者日記】地図最適化と拡張、戦役リメイク、指揮技(2023.3.9)

主公殿たち:

お久しぶりです❕
「三國志天下布武」開発を担当している「花ちゃん」です~
四回目の今、「三國志天下布武」これから重要な三つのプランを伝えたいと思います:地図最適化と拡張、戦役リメイク、指揮技。

実はずいぶん前から計画はあったんです。 昨年は、多くのモジュールを最適化・実装した:特殊兵種、成就など。 システム全体の枠組みが安定したことで、より大規模な展開がしやすくなったのです。

では、早速ですが、本題に入りましょう!

一、地図最適化と拡張

物語は、私たちが常に真剣に取り組んでいるゲームの一部です。 物語で遊べる機能、地図、都市、その他様々な面について、主公の皆様から素晴らしいフィードバックをたくさんいただき、皆さんの心と向き合いながら、心からの愛を感じてきました、誠にありがとうございました。

システムが安定した今、私たちは物語にもっともっと面白い拡張と最適化を加えることにしました。

新しい美術スタイルで物語の地図を最適化し、より美しい画面、より詳細な効果、より壮大な地図シーンを作り出し、皆さんに驚きに満ちた地図マップをお見せすることを計画しています。

二、戦役リメイクの詳細紹介

前回、主公の皆様には、戦役リメイクの最適化方向をしょうかいしました。

また、過去2年間に皆様からいただいたご意見をまとめ、核心遊べる機能を変えることなく、戦役の様々を最適化・調整することし、戦役のプレイアビリティを上がる。 これらの調整の多くは、熱心な主公殿優れた提案から生まれたものであり、ありがとうございます。

新しい遊べる機能設定、難易度設定、ポイント規則、戦利品、臨時宝物など、戦役の様々な側面に手を入れる予定です。

『戦役任務』を追加しました

主公の皆様には、より早く戦役をクリアできるよう、同時に戦役でリソースの入手速度を上がるため、新バージョンの戦役で任務システムを追加しました:「普通」難易度をクリアしたら報酬を得られる。

『戦役ボス』を追加しました

新バージョンの戦役で、新たな設定として、非常に強力なBOSS専用スキルと多数の部隊を持ち、倒すことで大量の戦役ポイントやレアドロップ品を獲得できる特殊な敵部隊「戦役BOSS」を導入します。

『戦役難易度』調整

新バージョンの戦役では、その難易度も調整する予定です:
❶ 戦役難易度の最適化。 難易度を簡単、普通、困難の3つに分け、それぞれ戦役ポイントの上限が異なるようにします。
❷「困難」難易度には、難易度係数の規則が追加されます。 難易度係数別に敵の強化効果を確認することができ、主公殿たちは自分の状況に合わせて選択挑戦することができます。 難易度が高いほど戦役ポイントの上限が高くなる。
❸ 戦役の流れを最適化。 前回同名戦役で完成したの難易度記録を残すことで、プレイするたびに低い難易度から始める必要がなくなります。

『選択ポイント決算規則』調整

主公殿たちは、2年近く戦役システムを戦い抜いてきました。 時間が経過し、皆さんのスキルが向上するにつれ、多くの主公殿たちがポイント決算の仕組みに異論があります。 新バージョンの戦役では、この問題を解決するため、より詳細な採点ルールを導入する予定です。

『ランキング規則』調整

また、新米主公の理解コストを下げるため、軍印の設定を削除し、戦役でポイントが入手したら、ランキングシステムに入られる。そのランキングによって報酬を得られる。

『戦利品規則』調整

新バージョンでは、現在の戦利品ドロップ規則(戦役で敵を倒すと確率入手できる)は変わらず、新たな戦利品入手方法を導入することで入手難易度を下げ、より有用な戦利品も追加していく予定です。

『臨時宝物規則』調整

現在、戦役の環境は複雑で、うまく対応出来なくなるの声が届けました。新バージョンの戦役では、主公殿たちが自由に宝物を選べる機能を採用し、自由に3つの宝物を選んで戦役で使用可能になります。

『戦役の新人指導』調整

戦術的に考える時間を増やしたいので、新バージョンの戦役での新人指導は1回のみで、同じ戦役でそれ以降の新人指導が二度発動することはありません。

『戦役詳細説明』追加

戦役をより簡単に体験していただくために、戦役の背景、遊び方の説明、ポイント規則など、戦役に関する情報を網羅した『戦役ヘルプ』ページを作成しました。

『戦役画面』を最適化

オリジナル戦役のすべてのメイン画面を、より美しいものにするために、大幅に最適化する予定があります。 また、一部の画面の構造を見直し、より主公殿たちに慣れるようの画面を実現する予定です。

戦役リメイクプロジェクトは既に鋭意制作中で、近いうちに実装しますので、お楽しみに❕

三、指揮技

指揮技、すなわち戦闘内の広範囲スキルのこと。これらのスキルは戦闘で自動/手動的にリリースすることで、戦闘に大きな影響を与える。

画面は開発中のものです、実際の仕様とは異なる場合があります

名将技システムの前哨戦として、指揮技にも名将技の要素をいくつか導入する予定です。

『三國志天下布武』は、私たち全員の誇りであり、発売から数年間、多くの支持と多くの批判を受けてきました。 クナールの裏側で展開されるコンテンツには全幅の信頼を寄せており、より多くのゲームプレイと機能の拡張により、より良いコンテンツをプレイヤーにお届けできるものと確信しており、開発の勢いを絶対に止めることはありません❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?