見出し画像

秋田の友人と物々交換したよ!

秋田に住む友人、るりちゃんと「美味しいもの物々交換」をしました。

るりちゃんは秋田の仙北市出身で、大学の同窓生です。現在は秋田に戻り、実家の齋藤農園を継いでいて、活躍ぶりをSNSなどで頼もしく見ていました。

仙北市について

ちなみに仙北市(せんぼくし)は秋田のどのへんなのか、ちょっと調べてみました。

画像1

(仙北市公式ウェブサイトより)

岩手県との県境なんですね。

田沢湖とか角館とか

乳頭温泉とか

よく耳にする有名な観光地は仙北市だったんだと知りました。

それにしてもこの乳頭温泉郷HPの写真、すごい旅情がかき立てられる…!

雪にふりこめられた温泉宿にひきこもりたい、という欲求にかられます。完全に沖縄在住者のないものねだりなんですが。

ちなみに秋田といえば「なまはげ」が最初に出てくると思うのですが、なまはげは男鹿半島の周辺の地域にしかいないそうです。

るりちゃんは「うちに来た人みんななまはげ見たいって言うけど、なまはげは秋田の一部の地域にしかいないから!!」とぷりぷりしていました。「あと、なぜ秋田と青森を混合するの!?」とも言っていました。

この辺の憤りは私の出身地の茨城県も、栃木県といろいろ混合されがちなので理解できます…。

秋田から届いたもの

話を戻して、そんな秋田県仙北市に暮らするりちゃんに、「予算1万円(送料込)で美味しいものを物々交換しない?」と持ちかけてみました。

思い立った理由はもちろん、外出自粛中の自宅での時間を楽しむため。

GWの茨城への帰省も流れてしまったので、「これは各地域の食を楽しむしかない!」と思ったのです。

るりちゃんは以前久米島に遊びに来たことがあり、そのときにも秋田の食材を色々持ってきてくれて、「きりたんぽ鍋」などを作って振る舞ってくれました。

その時の秋田の食べものたちが忘れられず、持ちかけてみたら二つ返事でOKでした。るりちゃんも久米島の食べ物を気に入ってくれたみたいです。

そして届きました!

どーん!!

画像2

・比内地鶏
・きりたんぽ
・比内地鶏だしスープ
・しいたけ、まいたけ
・とんぶり
・いぶりがっこ
・味どうらく(調味料)
・糸こんにゃく
・長ネギ、ごぼう、セリ
・横手やきそば
・横手やきそばのソース
・十文字中華そば
・納豆汁の素、納豆汁の具
・南部せんべい、ピーナッツせんべい
・お菓子いろいろ

保冷剤も入れて15キロ!

この「今夜すぐにでもきりたんぽ鍋ができるように」という心遣いが嬉しい…!長ネギとか糸こんにゃくとかこっちでも売っているけど、それも承知で入れてくれている…!!涙涙…

さっそくきりたんぽ鍋しました。

画像3

根っこごと入れるせりが美味しい~!!セリは久米島では手に入らない。沖縄でも育つのか試してみようかな。

あと、なにげに齋藤農園の原木椎茸が素敵!かさが肉厚で、香りが強くて椎茸好きにはたまらない…!!早く食べた過ぎて、写真を取り忘れるという失態をおかしました。

いぶりがっこととんぶりも大好きで、ご飯のお供にも、酒のあてにも最高でする。しかしとんぶりの量 笑。

そして味道楽!

瑠璃ちゃんいわく、「秋田県の万能調味料。何にでも使える」。かつおだしに甘みもついていて、煮物とかこれ一本で味が決まりそう。きりたんぽ鍋も味どうらくで味付けしました。

秋田出身者は帰省した際に味どうらくを箱買いするのだそう。お母さんもこれを使っていたら、おふくろの味が味どうらくなんだもんな~、それは恋しくなるよな~。

私もすっかり味どうらくファンになりました。味どうらくで焼きおにぎりをつくるとめっちゃ美味しいです。

横手やきそばは半熟目玉焼きを乗せるとのことなので、習って作ってみました。だしがきいていてしょっぱくないソースが美味しい。

画像4


久米島から送ったもの

さて、では久米島からは何を送ったかというと。

画像5

・車海老
・赤鶏手羽
・ティラジャ
・豆腐よう
・久米島そば
・沖縄そばだし
・圧縮麩
・アーサ
・ソーキ
・てびち
・チラガー

なんだかタンパク質多めなラインナップになってしまった…

車海老と赤鶏とソーキ煮はるりちゃんからのリクエストに応えました。

ちょうど少し傷有りの車海老が安く買えたり、いただきものがあったり、秋田の食材をおすそ分けしたらいただいたもの(物々交換の物々交換)があったりして、いろいろ入れられたかな~と思います。

さっそく「調理して食べたよ!」と連絡くれました。

画像6

ちょっとラーメンぽい沖縄そば。

画像7

酒飲みだから気に入ってくれるだろうと入れた豆腐ようは、案の定大ヒットだったようです。「泡盛サワーと一緒に食べると最高!」とのこと。

ちなみに「泡盛も送ろうか?」と聞いたら「泡盛は通販で買った」との回答。さすが…。

感想

今回物々交換をやってみての感想。

相手の地域の特産品を受け取るのはもちろん、相手のリクエストなど聞きながら送るものをあれこれ選ぶのもとても楽しいなと思いました。

またやりたい!!

しばらく自粛生活も続きそうだし、地域に住まれている方、楽しみの一つとして物々交換やりませんか?
トラブルとかは嫌なので、リアルでの知人・友人限定ですが。

今回は入れてませんが、久米島には黒糖や紅芋シュークリームなどスイーツ系もありますよ。夏はマンゴーやパインなど果物があります。

「都市部に住んでいて送るものがない」とか、「地方に住んでいるけど沖縄のものは別にほしくない」という方はどっちか一方通行だけでも可で。お金はラインペイとかで。

友人のみなさま、ご連絡お待ちしています 笑。
可能な限りリクエストに応えますよ!

今はコロナの影響で特産品通販も充実しているので、いろいろ探してみるのもたのしいですね。

例えば久米島の黒糖屋さん、じぃーまの黒ざーたーでも「鬼嫁からの仕送りセット」というコンセプトで、島の特産品詰め合わせを販売していて面白いです。

SNSをみていると鬼嫁さんのファンになってしまい、思わず注文したくなりますよ!

るりちゃんについて

ずっと「るりちゃん、るりちゃん」と言っている友人ですが、実はなかなかの有名人(?)でなんとセブンルールにも出たことがあるんです。

現在は”農家アーティスト”として活躍中!

大学のときから、パワフルで秋田美人で背が高くてセンスが良くて酒癖が悪くて、一緒に遊ぶと、とても楽しい子です。

コロナが落ち着いたら今度は秋田に遊びに行くぞ!

サポートいただけると嬉しいです!励みになります!