見出し画像

国際的な髪問題

世界中、ところ変われば髪の毛に対する考え方、もちろん髪質によると思うが変わってくる。

物価が高いタヒチに住んでる私は日本のいた時よりも格段に美容院に行く回数が減っている。
ちなみにコロナに振り回された2020年は白髪染めに一回行ったのみ。嗚呼、中年の悩み😭マジックのマッキーで白髪を黒くできればと真剣に考えたこともあったなぁ笑
そして、南国あるあるで髪の毛の伸びる早さが早いので、YouTubeを見て自分でばっさりカットもしたっけ笑

美容院行く回数激減で、毎日のヘアケアしてくらいは美容院に置いてあるいいものをと思い、シャンプーはスーパーに売ってるお値打ちなものだけれども、コンディショナーを張り切って美容院に買いに行った時のこと。

モロッカンオイルの製品を扱ってる美容院を見つけたので早速行ってみた。
そしてヘアオイルと毎日のシャンプー後のコンディショナーを買いたいと店員さんに伝えたら「あなた毎日髪の毛洗ってるの⁉︎」とびっくりされ、そんなに洗ったら禿げるわよって心配されもした…

確かにタヒチにいる特にフランス人の髪質はアジア人とは違って細くてカールしてる人が多い→毎日洗うのは耐えられない髪質、そしてフランス本国のは水が硬質だから、髪に良くないので毎日洗わないと言う人が多い、いや多いレベルではなくほぼ全員の勢い。だけどここは南国タヒチ、湿度も高い、毎日洗わないと痒くなりそうだが汗
ちなみにタヒチの人は基本的剛毛癖毛で女性は超ロングが多く、箸一本で髪の毛をくくってる人が多い。まとめ髪が小顔だし目鼻立ちがはっきりしてるから似合うんだよね〜

きっとこの美容院では私が帰った後、スタッフの間で、さっき来た日本人髪の毛毎日洗ってるんだって〜おかしな人よね〜と噂されてるであろう…

さあ2021年スタート、今年は美容院に何回行くのかしら?そして日本へ行けるのかしら??私の里帰りは一体いつ⁉︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?