見出し画像

#66新学年スタート!1~3年生の春 大崎海星ver.

皆さん、こんにちは!
めーちゃんです!
新学年に進級し、私も3年生になりました。
(島流れガールズも3年目!)
高校入学してからあっという間に最後の年です!! 
大崎海星高校の新1年生は36人、、、
その内コンパス寮に入寮してくれた10人を迎え、新体制で学校、寮を盛り上げるべく毎日生活しています!
今回は新年度になり、各学年どんな生活をしているのかを紹介していきたいと思います!

新しくコンパス寮広報係に入ってくれた1年生も初めて記事を書いてくれたので、自己紹介含めじっっくり読んであげてください!

もちろん先輩の2・3年生も皆さんにも最後まで楽しんで貰えるよう書かせて頂きました!
コンパス寮広報係も新体制に入り、
今年度も皆さんに海星高校やコンパス寮の魅力を伝えられるよう頑張りますのでよろしくお願い致します!!

〖1年生〗
はじめまして!
新しく島流れガールズのメンバーに加わった1年の「ももたろー」です!

まず、軽く自己紹介をします。

大阪府出身です。
趣味は読書とドラマ鑑賞です。
(ちなみに、好きな作家さんは小川糸さんと宮下奈都さんで、ドラマは坂元裕二さん脚本のものが得に好きです。)
そして、とにかくフィンランドが好きで、フィンランドに留学したい!と思っています。
今年の目標は、大崎上島のことをよく知ることです。 

このアカウントを通して、離島での高校生活を伝えられるように頑張るのでよろしくお願いします!

今回は、新生活について書きます。

私は4月2日に教育寮コンパスに入寮しました。
入寮したては新しいことだらけで、家族や地元が一瞬恋しくなったり、高校生活が忙しくなりそうでこれからうまくやっていけるのか
不安になったりしました。

しかし、一日一日新しい発見をしながら寮生活にも慣れていき、入寮してから1ヶ月以上たった今では自分の家のようにのんびりと過ごしています。
(朝型の私は21時前には眠くなるので、21時30分の夜点呼まで起きておかなきゃいけないのが試練です……。)

同級生や先輩方とはたくさん話して打ち解け合いました。
おもしろい人ばかりで毎日ゲラゲラ笑わされています。
また、先輩方が色々な活動に誘ってくれるおかげで、地域の方ともたくさん交流できています!
地域の方との交流や、イベントの参加など地元では体験できないことばかりの日々なので毎日が刺激的です。

4月には3時間かけて山登りに行きました!

学校の雰囲気はどうかというと、始まってすぐは、地元の子と寮生の間に距離を感じていましたが、お互いに仲良くしたい気持ちを出していって今では仲良くしています。
学校の先生や公営塾のスタッフさんなどの私たち生徒に関わる大人の人数が多く、しかも距離が近いので相談しやすいです!

まだ新生活が始まったばかりなのでこれからどんな経験が待っているのか楽しみです!

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

1年生の様子でした!キラキラしてますね!
新品制服姿を見ると初々しくて、可愛くてしょうがないです(笑)
これから、色々な経験をして、上島を盛り上げていって欲しいですね!
ぶっちゃけまだ、あんまり話せてないのであだ名で呼んでくれるぐらいには仲良くなりたいって思ってます!


2年生〗 
みなさん、こんにちは!
今年度も広報でノートを担当することになりました!2年のたまきです。
1年間よろしくお願いします。

今回は新年度の寮や地域の様子をお伝えしていきます👊

4月の入学式、入寮式から2ヶ月が経ちました。
1年生は同級生同士で仲良く話したり、出かけたり、とすっかり溶け込んでいます!
ももたろーも新しくメンバーに加わってくれて嬉しい限りです!

[カレー食べたい会!?]
寮や島内でもたくさんのイベントがありましたが、今回メインでお話したいのはこのイベント!

海星高校の生徒と地域の大人の方で「一緒にカレーを作って、食べて、仲良くなろう!」というものです!
実は昨年の先輩が、1年生だった私たちの歓迎会を開いてくれてとても素敵な会だったので、「今年も!」と地域の大人の方が主催してくださいました。

参加してくれた年代は高校1年生から80代のおばあちゃんまで!
様々な世代の方と交流ができたと思います。

時間いっぱい盛り上がりました!

私はなんと学生側のリーダー当日の司会をさせていただきました。
司会経験があまりなく、全体を見ながら良い雰囲気を作ることがすごく難しかったのです。
それでも、色々な方に褒めていただいたり、
達成感もあり私自身も成長できました✨

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋
2年生はアクティブな子が多いイメージです!
元気!って言葉がピッタリな学年です!
もうすぐ世代交代ということで、部活や行事が2年生中心になってくるので頑張って欲しいと思っています!
ちょうどコロナが収まりだして、色々なことができるようになった学年なので私たち3年ができなかったことも全力で駆け抜けていって欲しいです!
これからに乞うご期待ください!!


3年生〗
皆さんこんにちは!
めーちゃんこと藤後めぐです!
今年3年生になりました!
(何とか進級出来ました、、、)
担任も変わらずで変わったことと言えば、、、教室の向きが逆になりました!(笑)
物理的な変化はそれぐらいなのですが、、、

今年度に入って、みんな将来を見始めたなーと、とても思います!
3年生になり、嫌でも卒業を意識し始めました。
模試が多くなったり、専門学校はもう入試が始まったりと、それぞれ忙しい日々を送っています。

 3年生になると全ての高校生活に”最後の”という言葉がついてくることを最近実感し、何か行事がある度にソワソワしています。

 最近は1年生の歓迎球技大会があったのですが、2年生に負けそうになった時に”最後ぐらい勝ちたい”という言葉が頭に浮かびました。
 そういうのも3年生ならではの出来事だなと思いました。

 3年寮生は相変わらず、釣りにしか行かないやつがいたり、ダイエットを始めた人がいたり、勉強やばいと言いながら、みんなで就寝時間ギリギリまで話したりと進級しても変わらず、いつも通りの日々を過ごしております!
 
 最近の出来事といえば、、、
 文化祭の出し物としてコピーダンスの練習をしています!
 みんなで汗だくになりながら、
毎日30分〜60分程度ちょくちょく練習をしています!

文化祭が楽しみです

 最近になってまだ、新しい1面が出てくる同級生に振り回されながら卒寮までのカウントダウンを過ごしております!
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!
新メンバーのももたろーも加わり、
大崎上島の魅力を伝えていけるよう頑張っていきます!
よろしくお願いします!!
次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?