見出し画像

小さな成功を積み重ねると、力がわいてくる!!シングルマザー

お疲れ様です。湯です。

表題の件、小さな成功を意識して行動したわけではないのですが、結果として元気が湧いてきたことがあったので、今日はその話です。

全てこの3、4日間にあった出来事になります。

1、メルカリに出品

ホコリを被りつつあった、Web関連の参考書を出品しました。
バナーの基本、Webデザイン見本帳、ロゴデザインの教科書、そしてIllustrator&Photoshopの本の計4冊。昨年、マークアップWebデザインの職業訓練校に通った際に、勉強のために購入したものになります。
また必要になったらその時に再度購入すると決めて、先週の3連休に出品。
(その中でも、配色やカラー関係の本は手放せなかったので、好きなんだと再認識しました。)

⇒ どの書籍も2023年時点で最新版と、割りと新しめだからか、本日までに全て売れて、発送まで完了しています。

2、単発バイトへ行く

上記の1にも関連があるのですが、メルカリにアルバイトのアプリ?部門?機能があることをご存知ですか?
私は昨晩まで知りませんでした。
上記の発送作業のためにメルカリアプリをいじっていたところ、いつの間にか触れてしまっていたようで、「はたらく」というアイコンが開いてバイト情報が出てきていました。
しばらくスクロールしながら見ていると、自宅最寄駅から往復交通費1コインで行けるところに、お昼の時間帯、数時間の面白そうなバイトを募集をしていたので、昨晩急きょ応募し、本日行ってきました。

私は8月末でフルタイムの仕事を辞めてからは、転職活動一本で、もはや引きこもりな勢いなのです。生活費の心配はもちろんありますし、それ以上に人との接点がない現在、情緒不安定になっている気もするし、いよいよ外へ出て人と話そうという状況でした。(私の場合、早くに定職に就くことが、心と身体と生活のリズムを取り戻せる一番の近道なのだろうと考えています。)

⇒ あっという間にお昼の数時間の就業は終了。
決まり文句だと分かっていても、帰り際に、『またお願いします(^^)』と言っていただけて、私の心は『パアァ~・・・(キラキラキラ)!!』と温かくなったのでした。お店の方も、一緒に働いた方も良い方でした。

3、スーパーで外国人に話しかけられる

グレープフルーツのホワイトとルビーが各99円、3個で288円売っていたのですが、その日本語での表記が分かりづらかったようで、たまたま近くにいたので質問されました。
高校生の時に英検2級に合格して以来、成長のない私の情けない英語力。
それでも、大そう喜んでくれて、ルビーレッドのグレープフルーツを一つ試してみると、買われていきました。

最後に

上記の3つの出来事、
それぞれはほんの些細な出来事なのですが、
心が弱っている私にとっては、一つ一つが単体でも元気の素となってくれました。
そして当然、小さくても、そんな心がほっとする出来事が複数重なれば、相乗効果で大げさかもしれないけれど、生きる楽しさや、自信にもつながってきます。

また、3つに共通することは、「ありがとう」ということだとも気が付きました。
やはり、大事な言葉。大切な気持ちですね。
私も忘れずに、今後の人生で伝えていきたいし、使っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?