見出し画像

SHELikes 8期ビジネスコミュニティ🐏CP活動を終えて

SHElikes 8期ビジネスコミュニティ🫧
すてきな4か月を過ごさせていただきまして
ありがとうございました💐✨


2023年7月31日

ご覧いただきありがとうございます💌
本記事は、女性向けキャリアスクール「SHElikes」の受講生向けコミュニティについての感想となります。

第8期コミュニティ活動は4月3日スタートで任期は7月末まで。
気づいたら7月。
4か月前、ご縁あってここまで駆け抜けてきたコミュニティプランナー(CP)という役目は本日任務完了となります😭。

一つの区切りということで、活動期間を振り返ってみます🕊️

※この記事は読みやすさなどを気にせずに、自分の書きたいことを書きますので予めご了承ください。

目次

  1. 8期ビジネスコミュニティってどんなところ?

  2. CPにチャレンジしてどうだったか

  3. 4か月の任期期間

  4. まとめ

【8期ビジネスコミュニティ】ってどんなところ?

就任して早速訪れたのが、\サポ隊さん募集/
入会してまだ間もなく、シーメイトさんとの交流も浅かった私は、正直愕然としました。
誰も応募してこないんじゃ・・・あれ?一人で進めていくのかしら😰
CP一人でもイベント出来ると言われたけれど、デザインも何もできない!やる気だけは燃え上がっていたけれど、内心冷や冷やしていたことを思い出します。

▼こちらが当該note✍️💭

わたしはコミュニティプランナー(コミュニティの旗振り役)として、こんな気持ちを持っていました。(入会して3か月目のときです。)

SHElikes初心者だからこそ、コミュニティに救われたので、SHEメイトさんが楽しめる場所を作っていきたいと思っています💕

どんなコミュニティにしようかと考えていたこと

迷ったらビジコミへ🌈

シーメイトさん同士の繋がりを支援し、明日の糧にしてもらいたいと思っています。

She初心者だからこそ、コミュニティに救われたので、SHEメイトさんが楽しめる場所を作っていきたいと思っています💕


CPにチャレンジしてどうだったか

最初、やる気は人一倍。コミュニティ盛り上げていくぞ~~~🔥
その一方ではこんな気持ちも持っていました。
・務まるか不安(本当に何もできない。。。)
・そもそもどんなことやるんだろう?伴走していただけるみたいだし・・
・本業との両立は?繁忙期に入るけどやり切れる?
・転職活動も始めてますけど、3つ以上同時進できる?

でも任期を終えようとしている今なら言えます!
「あの時勇気を出してよかった!!!」と.。

■少数チームだったことも寄与して、深いつながりの仲間🐏
■イベント企画(初回は真っ白でした💦)
■PM、ファシなどイベント当日の運営
■やれば出来る!のマインド❤️‍🔥
■必要なことを学び、アウトプットして経験値アップ
■沢山の便利ツールと仲良くなる(ZOOM、canvaほかも)

何より、一人じゃない。
心強い味方のサポ隊さんたち、同期CPさん、参加してくださるシーメイトさんたち、運営のみなさん。
コミュニティを任せていただける機会なんて滅多にないですし、支援も得られ、前向きで素敵な方が集まった状態で運営できます。
人との関りの大切さを実感できる素敵な時間を過ごさせていただきました💖


4か月の任期期間

■1か月目(準備期間含む)
 TO DOとMTGで溢れ、埋もれそうになりながらも爆速で進む日々。
 サポ隊さんが集まってくれたことに感激していた💓
■2か月目
 1か月目を経て流れを掴み始め、かつ、GWもあったので、スケジュール 
 など早めの対応ができたとき。
■3か月目
 運営4名何らかの変化が生まれたタイミング。
 ゲスト登壇イベントでゲストの方の明るさに救われた日々🌈
■4か月目
 最終月。
 締めくくりに相応しいイベントやサブ企画も出てきて終わりを感じる
 日々。あれ、終わっちゃうんだでした。

イベントは大まかにこんな感じ🔻

4月:タイプ別診断で、強み・弱みを知った上でゴール設定
   (イベントでやって欲しいことをアンケート実施)
5月:自己管理能力を学ぶ
   4月アンケート結果から。ゴールに向かうために必要な要素として。
6月:マインドチェンジによるキャリアを学ぶ
   実は3月頃からゲストさんは決めていました💐
   ↳私にもできるかも
   ↳「なりたいじぶん」に近づくための熱量を上げてもらう
7月:ジャーナリングを用いた振返り
   4月ゴール設定したので、7月は振返りをやりたかった

まとめ

この4か月、やっぱり大変な時が沢山ありました。
だからこそやりきった!CP活動を任期いっぱいやり遂げることができた!
達成感は今まで経験したことがあるだろうか。

8月1日からは9期コミュニティプランナーさんのもと、新たな体制で各コミュニティがスタートします🌈
今度は、サポ隊さんという形でコミュニティ運営と関りながらも、一人のシーメイトとして、SHE活を楽しみたいと思います💃🕺💃🕺

心も体も無理なく心地よく、おやすむを入れながら楽しみましょう🤝

ほわっこ🐏のみなさん、CPの皆さん、運営のみなさん、ご参加いただいたシーメイトのみなさん、本当にすてきなお時間をありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?