見出し画像

世道人心の調律 侮蔑と嘲笑 29弦目

画像1

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって

画像2

おぉ、アッラーよ!祝福くださいムハンマド様を
そして彼の御一門を
そして彼らの救済を近づけてください

侮蔑と嘲笑

画像3

一方が他方の人々を嘲笑してはいけない
嘲笑された方が嘲笑した人々よりも優れているかもしれない

49.部屋章11節


💠人間は大抵、
唯一神から彼らに与えられた恩恵が故に

他人の(権利を)剥奪・蹂躙し

自身の心理状態が傲慢となる問題に直面し、
他人を軽視したり、
彼らを嘲笑するのです。


✍次の要点を常に意識しなくてはなりません。

我々が侮蔑して見下すなんと多くの人々が、
唯一神の許では愛され高い階位であるのかを。


✨イマーム・リダー様(彼にサラーム)は仰いました:

至高なる唯一神は、僕たちの間に自身の親愛なる人々を御隠しになられています。ですから、唯一神の僕たちを軽視してはなりません。あなたが(その人の真価を)知らない、唯一神の親愛なる人物のなんと多いことでしょう。


❇️イマーム・サーディグ様(彼にサラーム)は仰いました:

極貧の、或いはそうではない信仰者を
軽視し侮蔑するヒトとは、

至高なる唯一神は
そのヒトが軽視、侮蔑を取りやめるまで
常にそのヒトを卑小とし、侮蔑し、彼へ憤怒なさるのです。

訳者註:
唯一神の憤怒とは、
そのヒトが唯一神の恩恵から極度に遠ざけられることです。


💎イマーム・サーディグ様(彼にサラーム)は仰いました:

私の友人の誰かを侮蔑する者とは

まことに、
私との戦闘の為に待ち伏せしているのです


典拠
―――――――――――――――――
🖊تحقیر و استهزاء🖊


💠انسان ها معمولا بخاطر نعمتهایی که خداوند به آنها داده و احیانا دیگران را محروم کرده، دچار روحیه خود برتر بینی شده و دیگران را به چشم حقارت نگاه میکنند و یا آنها را مسخره میکنند.

✍این نکته را همیشه به یاد داشته باشیم که چه بسا شخصی را که به دید حقارت نگاه میکنیم، نزد خداوند عزیز بوده و دارای درجات عالیه باشد.


✨امام صادق علیه السلام: خداوند تبارک و تعالی دوست و ولی خود را در میان بندگانش پنهان کرده است، پس بنده ای از بندگان خدا را کوچک نشمار که چه بسا او ولیّ خداست و تو نمیدانی.
📚الخصال، ج۱، ص۲۰۹_۲۱۰


❇️امام صادق علیه السلام: کسی که مومن مسکین یا غیرمسکین را کوچک شمرده و تحقیر کند، خداوند متعال همواره اورا کوچک کرده و تحقیرش میکند و بر او خشم میگیرد تا هنگامی که از تحقیرش برگردد.
📝الخصال، ج۱، ص۳۵۱


💎امام صادق علیه السلام: کسی که یکی از دوستان مرا خوار کند، به راستی برای جنگ با من کمین کرده است.
📔کافی، ج۲، ص۳۵۱

ここから先は

0字

¥ 313

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートで、日本人のイスラーム研究を応援します!