『漢方で効果が出ないもう一つの理由』【公式LINE夏期コラム編】

ご無沙汰しております。
長らく、コラムをお休みしておりました。

実は、私の公式LINEアカウントで500字以内のショートコラムを8月の毎週水曜日に夏期コラムと題して全4回でお届けしておりました。
(不定期ではございますが、今後もミニコラムをLINE配信していく予定ですので、ご登録希望の先生はご連絡ください。担当以外の先生もご登録いただけます)

今回は、夏期コラムをこちらでご紹介させていただきます。

『漢方で効果が出ないもう一つの理由』

漢方で効果が出ない大きな理由は下記の2つ。
①弁証が間違っている
②量が間違っている

ですが、①も②も問題が無いのに効きがイマイチ。そんな時は、オーナー様からのヒアリング不足で必要な情報が得られていないことが多いです。

例えば、実際にあった症例では「家の中でリードに繋がれた生活をしていた」ことがストレスとなって症状を発症させていた、「散歩中に好んで食べていた草」や「家でのシャンプーケアの仕方」が皮膚疾患の原因となっていた。など。

オーナーさんは、知識を豊富にお持ちの方もいらっしゃいますが、ほとんどは獣医学も中医学の知識もありません。何が原因となるか、何が必要な情報なのかを判断するのは難しいのです。

「前回は耳垢があったのに、今回は耳が綺麗。」
これは、症状の改善なのか、オーナーが洗浄したからなのか確認しないと次の治療方針が定まりません。

見えてることも、見えてないことも聞く。

上記の症例は、原因を取り除くことで症状の改善が見られました。
オーナーさんとの雑談から必要な情報をできる限り聞き出すことに尽きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?