続 うまくいえない ースガシカオにまつわる思い出話ー

P.S.

スガシカオが好きな恋人だった。

別れて四年が経ったある日、youtubeに「黄金の月」のMVが流れて来た。

ずっとスガシカオを避けてきたけれど、この日はなぜだか聴きたくなった。

イヤホンから流れて来たそれは、まるで知らない曲のようだった。
聴きなじみのあるメロディーライン。しかし、耳を突く歌詞はとても新鮮に聴こえた。あの頃、歌詞を聴いて想像した世界とは、まるで違う世界が立ち上がってきた。

私はその時、スガシカオとあの人を切り離すことができたのだと思う。
いや、自分の思い出とあの人を切り離すことができたのだ。

ーーーーーーーーーーー

現実を生きる君はとても健康だろう。
幻想を生きる私はナンセンスなのかもしれない。

ただ、私たちは正と負の一次関数みたいなもので、
重なり合うべき時に、重なった、
そうなるべきであったひとつの点であったのだろう。

そして君も私も、あの日の駅前の交差点から
ぐんぐんと離れてゆくのだろう。

ーーーーーーー

私はスガシカオを聴くけれど、
君に触れた感覚はもう思い出せない。

私の心には、
別の音楽が鳴り響いては過ぎ去り、
私の頬には、
別の人の体温が近づいては消えていった。

でも、スガシカオの曲だけは、
いまだにプレイリストに残っている。

スガシカオがすごいのかな。
いや、それをみつけた君がすごいのか。

きっと私以外の全てがすごいのであって、
同じ場所にしか帰ってこれない私がナンセンスなのかも。

今日も、スガシカオを聴いている。
「前人未到のハイジャンプ」を聴いている。
どんなにまわり道をしても、
自分はまた、ここに帰って来るような気がする。

たぶん明日もまた、スガシカオを聴くのだと思う。

fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?