今もしも私が会社員だったら

コロナ禍の中、「今もしも私が会社員だったらどんなだろう」と想像してみた。


以前の私の職種なら、たぶんテレワーク。休校で3人の子供は家にいる。妻は、テレワークにならずに出社してそう。子供の声が鬱陶しくてギスギスしてそう。

収入はとりあえず減らない。

収入半減世帯への30万円給付はもらえないなあ、残念。

お!一律10万円も給付される!ラッキー!うち、50万円ももらえる。

外食できないし、なんかおいしいデリバリーとかテイクアウトでも頼もうか。飲食店苦しいらしいし、貢献しよう。

iPhoneSEいいなあ!10万円もらえるし、買っとこう。

Facebookでいろいろ政策批判とかしてる人いるなあ。そんなんSNSに投稿しても意味ないやん。めんどくさい奴。


たぶん、こんな感じ。


で、今の私。

コロナ前もコロナ中も、変わらず家にいる。妻も。休校で子供が家にいる。学校に行ってると子供も疲れてて家に帰るとゲームしたがるけど、休校だと上手に遊ぶ。見ていて楽しいし、心和む。

収入は、もともと無いに等しい。

収入半減世帯への30万円給付、ナイス!がんばって早く配ってくれ!

え?一律10万円給付?うちに50万円も?そんなん今は要らんよ。どこに回そうか。。。

もともと外食しないから、このあたりで助けたいと思うような飲食店もないなあ。とりあえず昔お世話になったあの人に回そう。あと、NPOに寄付しようか。

iPhoneSE、いいけど、今買うべきじゃあないな。こんなときにAppleにお金回さんでもいいやろ。ヤフオクやメルカリもしばしお休み、今はとにかくお金が足りないところに回そう。

ついつい、困ってそうな知人のこととか政治のこととか考えてしまう。何か言わないと気が済まない!Facebookに投稿するとイヤそうな反応があるなあ。やっぱり鬱陶しいやろうなあ。noteでもはじめよう。


同じ私なのに、ここまで違う。

人の価値観はそれぞれ。

そして、その価値観は置かれる立場でも大きく変わる。

どちらがいいとか悪いとかではなく、自分がどちらの世界を望むか、だと思う。


違う価値観の人、違う立場の人に、自分の価値観を押し付けても意味はない。人を変えることなどできない。

でも、何も発信しなければ、自分の望む未来はやってこない。

私が発信することが、少しでも私の望む未来につながりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?