見出し画像

1学期中間テスト対策のコツ

みなさんこんにちは。育宝進学塾の岩崎です。
ゴールデンウィークまで1週間切りましたが、多くの中学生には5月末ごろに中間テストが待ち受けています。新しい学年になって初めてのテストで少しでもいい点数を取りたい!という人のために今回は、テスト勉強について書いていきたいと思います。

テスト対策のコツ!


中2・中3の人はもう知っていることだと思いますが、ほとんどの学校・教科でワーク類の提出があります。提出物は成績に関わる重要な要素の1つなので、必ず期限を守ってやらなければいけません。
育宝では、「学校のワークはテスト1週間前に終わらせる」という指導をしています。なぜ1週間前なのか?それは、1週間前までにワーク類が終わっていないと、「とりあえずワークをうめる作業」が始まるからです。
「ワークをうめる」=「テスト勉強」ではありません。理解しながら解くことで初めて「勉強」になるのです。
つまり、ワーク類等の提出物はテスト1週間前までに終わらせて、そのあと、自分のわかっていないところなどを繰り返し解いていく時間にするのです。
今回のテスト、ぜひこれを意識してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?