見出し画像

秋の深まり・・・

こんにちは、育宝の岩崎です。11月に入り、街並みが秋から冬に変わり始めていますね。お昼は暖かい日もありますが、空気がだんだん冷たくなっているのを肌で感じています。

さて、そんな中、育宝進学塾では「冬期講習生の募集」がスタートしました。中3はいよいよ受験に向けての最終調整を、ほかの学年はここまでの総復習が目的になっています。
冬休みは夏休みと比べれば短いです。だからこそ、短い時間で出来ることをやった人が周りと差をつけられるのです。まずは「やりはじめること」が重要になります。
ある生徒から、「どうすれば集中して勉強を続けられるのか」という質問をされました。それに対する答えは「まずはやりはじめること」です。心理学的に、集中をするためにはまず手を動かすことが重要なのだそうです。手を動かすことにより、だんだん集中することができるのだそうです。
なので、「勉強しよう」と思ったら、「何からやろう」とかを考える前に「手を動かし始めること」が大切なのです。
これは冬期講習を考える時も一緒ですね。「やっていけるのかしら」と考えるのではなく、「まずは話を聞いてみよう」「体験してみよう」と行動に移してみましょう。「やればできる」とテレビで某芸人が言っていますが、逆を返せば「やらなければできない」のです。最初の一歩を踏み出してみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

岩崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?