見出し画像

日本に帰ってきました/Bookworm出演のお知らせ

こんにちは。石渡悠起子です。

一昨日無事日本に帰ってきました。

日本の空気の湿度にびっくりしています。あと、自宅の匂いを「ある匂い」として認識できたので、それだけ不在にしてたんだな、と思いました。

家の匂いってずっと暮らしてるとわからなくなるじゃないですか。

ブルックリンで滞在してた家も、ついた時は家特有の匂いを感じてたけど、出るときにはすっかり馴染んでわからなくなった。

たった一ヶ月の不在だったのに、体というのは目の前の環境にあっさり順応するのだ、ということを久々に思い出して、それもまた外に出ないとわからない感覚だったなと思いました。良い旅でした。またNYのことで、書いておきたいことあれば遡ってそのうち書きます。書かないかもしれないけど。


今回の帰路はロスで乗り換えもあり、飛行機に計16時間くらい乗っていたのですが、あまりの距離と時間を旅したせいか、おとといまでNYにいたのが嘘みたいです。

でも、体重も2キロ減ってるし、部屋のカレンダーも2枚めくったし、ベランダのオリーブの花は果実に変わってました。

変わらないものなんてないのだ。

それでも、渡米したことで創作をまた意欲的にアウトプットできるようになったので、その源だけは開かれたままでいたいなと思い、色々な習慣を捨てることにしました。

料理も好きなものしか作らないし、アイデアが湧いた瞬間に全ての手をとめて書き留めるくらい自分の創作を優先したいし、頭をシャープに保つためなら食べる量もこのまま減らしていきたい。

今の私にとって、自分が自分で生き延びるための術を最低限持ったまま、今はとにかく言葉を体の外側に出していきたいなと思います。

これから詩か歌を毎日ひとつ書こうと思います。

というか、毎日書ける位開かれた自分で居続けたい、というほうが正確かもしれません。自由で居続けるための工夫をやれるだけやってみようと思います。

Bookworm出演のお知らせ

尊敬する詩人、山崎円城さんにお誘いいただき、7月14日 生まれ育った横須賀でポエトリーリーディングイベント「Bookworm」に参加します。

横須賀のイベントは、ショッピングモールの営業ライブ以外初めてです。アメリカで書いた詩と、日本に戻って書いた詩どちらも読みたいと思います。多分ルーパーも持っていくかな。ぜひ遊びにきてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?