見出し画像

人と違うどんなことをする?

質問家 マツダミヒロさんの著書
「1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問より

10月10日 「人と違うどんなことをする?」

この質問で私が思ったことは、
まず人と違うことが思い浮かばない…..!!

「今までは人と違っていてはだめ」
「一般的な正解はなんだろう」
ということをすごく考えてきていました。

作家の星渉さんがラジオで言っていたのですが、
人と同じであろうとすることは本能であることだそうです。
違うことをすると生き残れないから、
集団を作るために人と同じであろうとするようになっているのだと言っていました。

なるほど。
本能なら仕方ない。

でもあまりにも世の中や学校の教育、会社の中で、
人と違うことに対して厳しすぎるのではと思います。
飛び出て主張する人に対してはすぐに非難の声が上がる。
学生の制服もみんな同じ。
だけど今からは「個性の時代」だと言われていて個性のない人はダメだという….
どーしたらいいんだ!!!!
って思ってしまいます。

私たちはあまりにも自分なりの考え、言葉、気持ち、表現などを押さえ込んで生きてきています。
だけど心の中には「私はこうしたい」が小さいけど絶対に持っています。
あまりにも今までそれを無視して、ないものにしていたから気づいていないだけで
きっとみんなそれぞれ持っていると思います。

今はまだ今日の質問にはっきりとした答えは出せないけど、
まずは、「私はこうしたい」の気持ちに気づくことから始めてみる。
気づいたら表に出していく。
そうして私なりの個性、人と違うことに気づいていけるようになるのではないのかなと思っています。

人と違う、それぞれの個性を認め合える世の中になるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?