見出し画像

ミルミルと肝油ドロップとミキプルーンと

スーパーの乳製品コーナーで、見覚えのあるパッケージにふと目が止まった。「ミルミル」だった。
白地に水玉模様のちんまりとしたその姿を見て、一気に幼い日の記憶が甦った。

私は小学生の頃、家庭の事情により祖父母の家で暮らしていた。
幼い子の世話など大変だっただろうに、祖父母はとても大切に育ててくれて、感謝してもしきれない。

祖母は栄養面にも気を遣ってくれて、肝油ドロップやミキプルーンなんかもよく食べさせてくれた。
美味しくて隠れてたくさん食べて、叱られたりもしたなあ。懐かしい。

そして、宅配で毎日のようにヤクルト製品を飲ませてくれていた。
中でも私が楽しみにしていたのが、ミルミルだった。パッケージもかわいくて好きだった。

そんなことを思い出しながら、棚に手を伸ばし、買い物カゴにひとつ、入れた。

家に帰って、少しドキドキしながら数十年ぶりに飲んでみた。
スッキリとしてやさしい、ミルクのようなヨーグルトのような味わい。

ああ、こんな味だったな。
喜んで飲む私を、おばあちゃん、嬉しそうに見ていたっけな。

祖母のやさしい微笑みが瞼の裏に浮かび、なんだかジワリと涙が出てしまった。

生きてるうちに、もっとたくさんありがとうを言えばよかったな。
おばあちゃん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?