INTJとタイプ5の心の中の口癖

自認INTJ&タイプ5がネットで性格悪いとされているこのタイプのイメージを払拭していこうとする試み(逆効果の可能性あり)。

性格診断って好きだけど、その人がどういうロジックで考えているのかっていうのが一番面白いと思うんだ。行動や発言だけだと性格ってやつは分からないと思うからなるべく、どういう思考回路でそう考えるのか書いていく。

今日は俺の心の口癖とどういう思考回路でその口癖が出てくるのかを書く。同じタイプの同志は共感してくれると信じている。逆に他のタイプは性格悪いと思うのかな?

「なぜ先を見通せないのか」→”自分は”常に何手先も考えていて、事前に想定できてしまう内容だから。最近は、これは自分の才能なんだと思うようにしているが、本当に皆分からないのか未だに疑っている(分からないふりして手を抜こうとしている?あるいは、目を背けようとしているだけ?)。

「自分でやれ」→自分が他人に時間を奪われるのが嫌なので、他人の時間を奪わないように”自分”はなるべく一人で頑張ろうとするから。というのと、単純に一人でやったほうが時間効率高いから。

「目的を考えろ」→”自分が”目的のないこと無意味なことに耐えられないから。というより”目的を考えない”という感覚が分からない。言われたことをただやる受け身な人がいるけど、自分はあのタイプは理解できない。自分が何のためにそれやらされているか気にならないの?って思う。

「思考停止するな」→”自分が”考えずにはいられないから。というより、考えたくなくても考えてしまう(なので不眠症気味)。

「もっと効率よくしたい」→”自分が”時間や労力を奪われるのが苦痛だから。みんなも本音はもっと楽に早く終わりたいでしょと思っている。

「他人は信用できない」→他人が自分を理解できないように、自分も他人を理解できると思えないから。基本的に理解できないものは信用できない。

「ルールは煩わしい」→ルールは(自分以外の)皆が決めたもので”自分が”決めたわけじゃないから。さらにいうと、ルールは限界を定めるもので可能性を狭めるものだと思うから。

「はっきり言え。論理的に話せ。」→自分がマイナー側という自覚があるので、察しろと言われて間違った察し方をするのが怖いから。逆にはっきりと論理的なもの言いをするのは、曖昧に言うと誤解されると思っているから(結果的にははっきり言って誤解されるんだけど)。

「いちいち説明するのが面倒くさい」→何段も積み重ねたロジックの上で考えているので、それらを全部説明するのが面倒くさい。この人は理解できると思えば嬉々として説明したいけど、そう思えないなら時間と労力の無駄だから説明したくない。「はっきり言え~」と思っているので、話すならきっちり話そうと思っている。でも話さないと決めたら沈黙したい(だから独断専行しがち)。


「なぜこのようなことも理解できないのか」→その程度のことは理解出来るよう”自分は”日々努力しているつもりだから。努力を強要するつもりはないけど、理解できないのであれば無用になるけどそれでも良いのだろうか?と思う。

「分からなくてムカつく」→分からないことは不安。想定できない。焦る。だから平気で「分からない」と言ってヘラヘラしている奴を見ると正気を疑う。「なんとかなる」「たぶん大丈夫」こういって思考停止して行動しない奴らは同じ人間とは思えない。ごめん正直猿以下だと思ってる。一方「なんとかなる」「たぶん大丈夫」といって行動しちゃう奴は英雄だと思う。

「行動と気持ちは別」→感情がないとか言われることもあるけど、感情はめっちゃある。でも、その感情と自分の行動や考えは別。すまん感情と思考が切り離せないタイプは犬以下と思っている。皆も大なり小なりこの感覚は分かると思う。上司がムカつくからって、ぶん殴ったりしないのと一緒。それを常にあらゆることでやっているだけ。感情について言うと、感情がないといってくるようなタイプよりはよっぽど深く感情について考えていると思う。本当に感情がなかったら、もっと手段を厭わないと思う。

「それって使えるの?」→実用的かどうかが大事。理由を説明するのが難しい。たぶん頭の中が忙しいから現実世界では余計なことを考えたくないのかも。

こんな感じ。かなり自分勝手な考えに見えるかもだけど、他のタイプも似たようなもんだと思っている(ベクトルは違うだろうけど)。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?