人に好かれる方法 

人から好かれたいと思う人は多い。他人に興味がない俺でも嫌われるよりは好かれた方がまだマシかな?とは思う。

人から好かれるためには相手の”気持ち”を変えられるようにしなければならないと考える人が多いと思う。しかし、俺は人から好かれたかったら相手の”行動”を変えられるようにしなければならないと考える。

人には認知的不協和がある。それを利用する。人に好かれたかったら好かれたい人に自分に好意がなければできないことを何度も強制する。そうすれば、たとえ最初はこちらを嫌っていたり、何とも思っていなかったりしてもいずれ心が折れる。

人の気持ちは見えないし簡単には操作できない。しかし、行動は観測できるし、ある程度強制できる。”気持ち”をコントロールしようとするなら、”行動”をジャックしてしまった方が手っ取り早い。

こんなことを言うと人の心がないサイコパスなどと言われそうだが、俺から言わせれば相手の気持ちを自分の思い通りに変化させようという考え方それ自体が傲慢で身勝手なので、何を今更と言う感じである。

そう思うからこそ、俺は基本的に他人に干渉しないし興味も持たない。それが一番他人を思いやっているというのが俺の考え方だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?