見出し画像

前澤友作さんの金言☆

普段テレビはあまり見ないのですが(youtubeは見ますが^^)
たまたまテレビを付けたら、前澤さんが、子供たちの質問に答えている番組でした(NHK Eテレ 「ワルイコあつまれ」)

前澤さんと言えば、現在保有資産2000億円(!)という超お金持ちで、宇宙に行ったり、有名女優さんとお付き合いしたり、お金をばらまいたり(笑)・・何かと話題を提供してくれる方という印象です。

その彼の言葉が、すごく心に響きました。(主にお金についての質疑応答でした)

☆お金があると、選択肢が増えて、ワクワクした人生を送れる


☆お金持ちになったからには、ドンドンお金を使い還元する
(38億円を寄付している)


☆楽しめば楽しむほど、お金はもうかる
(楽しそうな人のところには、人が集まり、モノが売れる)


☆貯金はお勧めしない
(お金を使えば、社会の景気は良くなる。循環の流れができる→自分に返ってくる。体験に使う)


☆使うところには使うが、歯ブラシやタオルは、あまり変えない


☆好きなことを、とことん突き詰める
(スポーツでも趣味でも、なんでも)


☆人を驚かせたい、喜ばせたい・・お金は、あとからついてくる


☆お金よりも友達が大事
(友だちは少ないが、友達と一緒なら、様々なプロジェクトができる)


☆自分も周りの人たちも、幸せであってほしい


ここでは、端折って紹介してますが、本人の口から放たれる言葉は含蓄があり、キラキラしていました。(女優さんが惹かれるのも、わかるかな(笑))

高校生の頃からアルバイトを始め、あまりお金がなかった時代のことも話されていました。最初から成功したわけではなかったようです。
ご家庭のことなどはわかりませんが、いろいろご苦労があったのですね。

お金に関する教育って、一般的な教養課程では受けてこないですよね。
これからの教育は、お金に関することもプログラムに入っていてもよいのではないかと感じます。
(宝くじの高額当選者に、銀行側が小冊子を渡しているのは有名な話)

質問している子供たちも、前澤さんの話を聞いて、瞳がキラキラ輝いているのが印象的でした☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?