最近クリアしたゲームの話

僕はだいたい1.5ヶ月おきにFPSとそれ以外のゲームを交互にやっています。ちょうど、先週までいろいろなゲームをプレイして、今週からまたFPSのターンに入ろうかなと思っています。
ちなみに、なんで、1.5ヶ月ごとなのかというと、だいたい季節に1回セールがあるので、そこでゲームを買って1.5ヶ月でプレイして積みゲーを崩したら残りの期間は、オンライン対戦系のゲームをするというサイクルだからです。最近はFPSに偏ってますが、昔はこのオンライン対戦ゲームがオートチェスだったり、TFTだったりLoLだったりしました。

というところで、一通り積みゲーを崩したのでクリアしたゲームをご紹介しておきますね。結構、Twitterでも言っていたので、見ていた人はかぶってる所も多いかもしれませんがご容赦ください。

Cyberpunk 2077

評判はいろいろありましたが、個人的にはむちゃくちゃ面白かったです。サイドクエストを潰しつつ、最終的にはまだクリアしたくないという気持ちでプレイしていました。ただ「この世界の中でどう生きるか」という遊び方をするゲームで、あれしろこれしろと言われたとおりに進んでいくというものではないので好みは分かれるかもしれません。
戦闘方法1つとっても、刀、銃、拳、ハッキングといろいろな手段があります。僕はハッキングメインでずっと進めました。
是非色んな人に遊んで欲しい名作。

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

中身は脱出ゲームなんですが、ストーリーもとても面白かったです。この中には2本のゲームが入ってるんですが、それぞれリンクしている内容もあって、遊ぶなら両方遊んだほうが楽しめます。少し古いゲームなので、画面的な物足りなさを感じる人もいるかとは思いますが、それがどんどん気にならなくなってくるくらいに引き込まれるシナリオでした。
また、すべてのキャラクターが個性溢れていて素敵。あと、2Dアニメーション表現がとても好き。

レイジングループ

人狼ゲームだと聞いていたので、グノーシアのようなものなのかなぁと思っていたら、人狼ゲームの設定を利用したシナリオで展開されるノベルゲームでした。
バッドエンドも含みシナリオ分岐先でフラグを回収して、チャートを戻って進めるというゲームシステムをしっかりとシナリオにも反映させていて、その作りはゼノギアスのセーブポイントを思い出させるもので、とてもよくできたお話。主人公に感情移入が全くなされないまま最後まで読ませるこのシナリオは本当に凄い。
ただ、源頼光を「みなもとのらいこう」と読んでいるのはとても気になる。
フルボイスのデバッグって大変だよなぁと考えさせられました。
(もし意図した読みならすみません…)

参考:グノーシア

こちらは普通に1人用の人狼ゲームという遊びができるゲーム。人狼ゲームをクリアしていくうちに少しずつシナリオが進んでいきます。
途中「人狼ゲームは1人で遊ぶものじゃないなぁ。辞めようかな…」と思いながらやってたんですが、最終的にはむちゃくちゃ面白くて満足感の高いゲームでした。ネタバレが多くて説明が難しい……。

Outer Wilds

これはネタバレすると何も意味がなくなってしまうゲームなので何も言えません。宇宙へと飛び立つことになった主人公がタイムループに巻き込まれてしまうというような内容です。
ちょっと行き詰まったとしても攻略サイトなどは見ないで最後まで遊んで欲しいというようなタイトル。

パズル探偵スカウト

気軽にサクッと遊べるゲームをやりたくて購入。雰囲気も逆転裁判っぽいなぁと思ってたんですが、パズルパートとシナリオとのバランスも良かったです。ただ、ちょっと笑いのテンポというかネタの使い方が下ネタだったりして、あまり日本人的な笑いじゃないかもしれないので、好みが分かれそう。
ピクセルパズルはもうこれでお腹いっぱいになったので、しばらく同様のパズルには手を出さないと思う。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

こちらも年末休みに家族で100年モードをやりました。
序盤は渋沢栄一
中盤は赤穂浪士
後半は未来電鉄に投資した金額と、浅草独占
これをどう行えるかで勝負が決まる印象でした。ちなみに、我が家は最終的に泥仕合になりがちなので、赤穂の独占は誰もしないという雰囲気になりました。正直な所、未来電鉄への投資は残りの期間の着地が決まりかねないレベルの要素なので、これはゲームデザインとして大丈夫なのかなって心配になりました。これ、この後の逆転方法って用意されてるのかな。

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-

さくっと遊べるホラーゲーム。この雰囲気がとても好きだったので最後まで楽しめました。僕よりも6歳の子供の方が楽しそうに見てた。難易度も僕にとってはちょうどいいくらい。
ちなみに、そろそろ2が出るようなので、そちらも購入しようかと思っています。

その他クリアしてないけど触って積んでるゲーム

YAKUZAシリーズはそのうまとめてやりたい。あとはちょっとずつ崩していく所存。。

この次はマリオ3Dワールドを久々にやりたいですね。来週発売楽しみ。

オススメのゲームがあったら教えて下さい。知らないゲームはどんどん遊びたいので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?